2012年12月3日月曜日

イマドキ子供の名前って、すごいのねん・・・

愛猫(きてぃ)
美猫(みにぃ)きてぃちゃんの妹
星羅(すてら)
英雄(ひーろー)
陽汰(さんた)
愛(らぶ)
純愛(らぶ)
優來那(ゆくな)
太尊(たいそん)

思わず打ち込んでしまった。
私が過去に見聞きした、びっくりネームな子供の名前。(今はキラキラネームっていうのか?)


らぶちゃん♀2人ととたいそんくん♂、ひーろーくん♂は姪の連絡網で知った。
「あい」って読むのかと聞いたら、当時の姪は「違うよ~らぶちゃんだよ~」
たいそんくんは当時の流行(マイク・タイソン)から取ったんだろうな。。。きっと。

それよりぶっ飛んだのは、きてぃちゃんとみにぃちゃん。
以前仕事をしていた時の、同僚の行きつけの居酒屋さんのお子さんらしい。
彼が「不思議な名前でしょ」と年賀状を見せてくれて、かなり話題になったもんだ。
だって・・・『猫』って付けちゃうのはどうよ?
それに妹はミニーってさ、ミニーは「ねずみ」じゃないのか?

他は仕事をしていた時に知ったり、友人知人の子供の同級生に居た名前。
「ゆくな」って、なんだか前に進めなそうじゃん。
そんな話を数年前にしたっけ。
すてらちゃん(くん)は『これ読める?』って、友人のクイズに出てきた名前だ。
さんたくん(ちゃん)もそうだったな・・・。

最近は心を「ここ」って読む子も多いみたいね。
キムタクさんちの影響?なのか?

そう言えば建築系の職人さんで「まりん」と「さむ」って子供のお父さんがいたな。
パチンコ好きな人だから、パチンコ台のキャラから取っているんだろうか???

ヤフーのトップニュースを読んで、ふと、書き出しちゃった。
新生児の名前「蓮」「結衣」が1位に 明治安田生命保険調べ

子供がいないから気にしてなかったけれど、改めて見るとすごいね~。
1位は読めるけど、文字を見てちょっと考える読みの名前が多いんだね。
それとも当て字なのか?
読み仮名がないとクイズでしょ。これ。
ついでにニュースのコメ欄で知った、光宙(ぴかちゅう)って名前にはぶっ飛んだわ。

名前の漢字を説明するのも疲れそうな予感・・・。
親御さんの気持ちも判るけれど、命名された子供たちは将来的にも大丈夫なのか?
まぁ、その時代になればそういった名前が多いから、問題ないのかもしれないけれど。。。

きてぃばぁちゃん 可愛いような・・・んむむ、微妙だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿