2013年7月5日金曜日

メダカの卵がやってきた

両親はデイサービス、姑は「今日は雨だから来なくていいよ」との電話あり。
午前中に掃除をしたらすっかり時間が空いたので、カットに行ってきた。
行きつけの床屋さん 今日の顔エステは泡の毛穴クレンジングとマッサージ。
眉も整ったし、湿気で髪が潰れなければいい感じ♪


カットしてくれるお兄ちゃんに今日はメダカの卵を頂いた。
水草共々増えているので、貰い手を捜していたとのこと。
昨年頂いた稚魚と違う親の卵をを小さな瓶で分けてもらった。

水槽じゃまだまだ大きすぎるので、体験陶芸で作った小皿に移す

この中で共倒れを防ぐために指先で卵をほぐした方がいいらしい
・・・ちょっと怖いけど、お兄ちゃんの言うとおりにやってみた。
小さな卵はかなり弾力がある。
無精卵は潰れ易いらしく、ほぐしていくとカスになって浮き上がってくるらしい。
カスが浮き上がってきた上澄みを捨てて、窓越しの明るい場所に置く。


アップで見るとこんな感じ
ちゃんとお目目が確認できるね(^^ かわいい!



さて、それから2時間半
なんと!雨が上がって日が差した途端、数匹が孵化したよ~!

なんとか1匹は写せた~
もう1匹はもっと体の色が透明なのだ。

大げさだけど『生命の神秘』を感じますな。。。

明日はどれだけ孵化しているんだろうか?
孵化した赤ちゃん達にもう一つ小さな容器を探さなければ・・・
そう、そう、禅次郎(猫)にも見つからないようにしないとね。

それにしてもかわいい!可愛すぎる!

0 件のコメント:

コメントを投稿