2012年9月20日木曜日

技能講習14時限目

昨日はマジで凹んだ(・・・っていつも凹んでるけど)
今朝は大雨で余計に教習所に行きたくない。
気分転換にスガシカオさんを聞いてモチベーションを上げる。
雨が止んで少しの晴れ間が出てきた。
イマイチ気分が乗らないけれど、キャンセル料を取られるのは
癪にさわるし(セコイ)、スマホに好きな音楽を落として気合で出かけた。


今日は坂道、後退(左右共)、踏切の通行、急加速、急停止
そして、段差を乗り上げる時のアクセル&ブレーキの使い方と
ポンピング(数回に分けて踏む)ブレーキの停車合図
50分でこれを一気に教わる。S字クランク前のおまとめ教習。
今日の教官は、先週末に2時限通しでお世話になった女性教官。
結構注意されたから、今回はどうかなぁ?

緊張と不安がよぎる中、教習スタート

急加速、急停止は所内のコースが教習車でいっぱいなので
教本を参考に教官から話を聞いて終わり。実質5分足らず。
(仮免後の路上高速道路教習で再度教わるそうな)

これで今日の課題が2つ減った訳ね。良かった~!
自分でも腹の立つ覚えの悪さ、一気に教わるのは危険すぎる。
汗をかいたら、教わった事が毛穴から流れていきそうだもの。

次は後退(バック)の教習と段差でのアクセル&ブレーキの使い方
ブレーキが得意?(スピードが怖くて意味も無く踏んでしまう)の
自分には意外に合っていたのか?
ギアチェンジR(オートマ)をして、歩く早さ程度にブレーキを踏む。
段差~は3回でOK
直線後退も3回でOK
右にカーブしながらの後退は、すこし曲がりすぎたけれど5回でOK
左にカーブの後退の時に、同じ項目をやっている教習車が来たので
1回で終了。OKもらえなかったけれど大丈夫かな?

そのまま外周を周って坂道~踏切のコースへ
傾斜のゆるい坂(左)とやや急な坂(右)2種類を教官がまず実践。
坂の上り途中でとまって、ブレーキ、ハンドブレーキ、後方確認、
アクセルを軽く踏んだらハンドブレーキ解除、ブレーキを踏みながら下り坂

う~ん、複雑なような、簡単なような・・・

一通り教わって自分で操作する。
外周を周った所で教官から「右の坂行きましょう」の指示。
「いきなり急な坂ぁ???」
恐々と坂に入る。
後方確認が甘いと少々の注意を受けたけれど、あっさりクリア。
踏切も一時停止&窓を開けて周りの確認で通過。問題無し!
・・・と、外周の右折合流の所で「周りの確認が甘~い!!!」
あぁ、何か一言言われてしまう。虫レベルの脳みその私。
考えたら今日はコース内が満員状態。この状態じゃ怒られるわね。
後半は中型トラックは入ってくるは、大型&中型2輪は入ってくるはで
ある意味、みんなで路上教習のセミトライアル状態。
それでも坂道&踏切の外周コースは中断する事も無く、ひたすら周る。
途中、強い通り雨 そんな中でも坂道コース。
ブレーキの感覚が乾いた斜面と違うんで、すべりましたよ。えぇ。

雨が上がった頃に教習終了!

この項目もまた復習かな?
教習簿を返されて驚いた。あっさり次の項目に進めた。
こういう事もあるのねぇ~。なんて、安心したのも束の間。
教官からは
「次回からはS字クランクになります。苦手な内周などもついでに
しっかり覚えて下さいね。したがって、次の教習からは内周がメインです」
うぅぅ・・・そうだよね。私の運転で町に出たら何が起こるか考えただけでも
怖いわ。
汗とともに流れていっていると思われる覚えの悪さ。
凹む事も多いけれど、じっくりやる方が自分にも良いに決まっている。
明日からS字クランク。何時限でクリアできるかな?


今日の練習問題
50点満点中 1回目44点、2回目46点
100点満点中 1回目94点、2回目89点

これまた壁の効果測定をそろそろ受けないといけないな・・・。
2回合格しなきゃいけないのに、まだ受かってないんだよ~。
はぁぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿