2012年9月21日金曜日

技能講習16時限目&効果測定1

昨晩はこれを書いた後にネットで探した運転免許練習問題のサイトで
更に105問解いてみた。
実はこのサイト、最初の効果測定に落ちた時から登録をして毎日欠かさず
練習問題を解いている。
問題を毎日解くと、データ分析で苦手分野も教えてくれる優れもの。

[全免許](普通・原付・二輪)運転免許学科試験・無料問題集
回答正解数から毎日の勉強の目安時間も割り出してくれるよ。オススメ!

このサイトで仮免練習問題をやっているのだけど、なんと昨晩の結果は
正解率94%に達した。これなら効果測定を受けても大丈夫かも?
そんな事もあり、思い切って教習の後に効果測定を受けてみる事にした。

今日の教習は昨日と変わらずS字クランク。
昨日よりは多少は良くなっていると思うけれど、明日も同じ教習なので
今日は特に変化無し。
教官のキャラも普通だし(何しに行ってるんだ?)
明日以降の課題はS字クランク
教官からは「もっとスピードを出して滑らかに走行するように」だそうで・・・。
直線はともかく、カーブ等はまだ自信が持てない私。どうしてもブレーキに
足が行く。
それにここ数日、教習車が多いから流れに乗るのも何だか怖い。
まぁ、それがいけないんだよね。



そしてもう一つの課題の効果測定。
3回受けてグタグタの結果。
落ち込んだりしたけれど、今はそんなことは言ってられない。
教習後に外へ出て、スマホに落とした音楽(井上陽水のjustfit)を聞く。
気分転換、気分転換・・・
何でjustfitだったかは今もよく解らないけど、スマホを開けたらパッと出てきた。
かなり好きな曲なので、選ぶこともなく2回繰り返し聞く。
気分転換、気分転換・・・

好きな曲も聞いたし、いざ!自習室へ!(ここで効果測定を受けます)
自習室の担当教官は江頭2:50にとても似ている。学課で1度教わってるな。
事故の注意時に「ド~ン」とか言うので、笑うのを堪えるのに苦労したっけ。
(だから、何しにここに来てるんだって!)
それは置いといて、教習簿をエガ教官に提出。
効果測定の欄をじっと見て「そろそろ受からないとぉ」
そう言われると、いきなり効果測定を受けるのが怖くなってきた。
予定変更 練習問題を解く自習をしてから受ける事にした。

練習問題を3回(50問)解いて、1回目42点、2回目38点、3回目45点

・・・今日もやばいんじゃないのぉ

パソコンとにらめっこしていたら、エガ教官が来て「どうする?受けます?」
もう開き直るっきゃないでしょう。

効果測定 お願いします

所要時間14分 気になる問題を見直して修正。
子供のついてる横断歩道の標識と、学校、幼稚園、保育所ありの標識
「この両方は同じ意味か」の問題に〇を付けたけど×に修正。
腹をくくって「終わりました」でパソコンの終了クリック。

・・・とほぼ同時に自分の半分の歳くらいの若い可愛いお姉ちゃんが
「終わりました」コール。
間違えている項目が多いと復習項目がプリンターでガシガシ印刷されてくる。
1つ目 殆ど印刷無し
2つ目 2ページにわたる細かく印刷された物
当然2つ目が私の結果なら、また不合格。

可愛いお姉ちゃんが先に結果を聞きに行く。
「私が(コールが)先だから合格ですよね」声が弾んでる。
また、だめだったか・・・
と、思ったらエガ教官「これはもう一人の方の結果で、あなたのはこれ」
2ページ分の復習用紙を手渡した。
お姉ちゃんは「でも私が先に終わってると思います」と引き下がらない。
エガ教官「こちらの名前を確認してください。あなたのじゃないでしょう」
それを見たとたん、プイっと出て行ってしまった。

「次、yanagiさんの分ね。惜しい!1問間違えてるよ~。おめでとう」
おぉ!50問中49問正解とは練習問題を含めても最高結果かも!
「長かった~」と思わず口からこぼれてしまう。
それが聞こえたのかエガ教官
「あと1回受からないと仮免を受ける事はできないからね。ド~ンとね、
もう1回頑張りましょう」
スイマセン、この教官さん顔だけじゃなくて声もエガちゃんぽい。
口癖なのかも知れないけれど、いちいち「ド~ン」はやめてください(笑)
こちらは笑いを堪えるのが大変なのです。

陽水のjustfit効果なのか、エガ効果なのか、とにかく1回目の効果測定は
無事に通過できた。
脳みそが汗で流れないうちに2回目も受けないとなぁ。
とりあえず仮免までは毎日練習問題をやっていこう。

帰りのバスで思い出した。技能で教わった教官もエガっぽい人がいた気がする。
でも、今にして思えばその人は落語の小遊三さんの方が似てるかも?
・・・って、だから何しに通ってるんだ?私?

明日も朝イチで1時限。その後はお彼岸であさってまでオット実家だ。
自分の親の家も行かないと・・・(毎日行ってるけど)
さて、夕ごはんを食べましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿