2012年9月22日土曜日

技能講習17時限目 効果測定2

夜半から強い雨、雷も鳴っている。しかも涼しいを通り越して寒い!
天候のせいで気が乗らない。
昨日の効果測定1のクリアなんて、どこかに吹き飛んでしまう。
送迎バスを待っていても一向に来ない。
配車手続き30分前に教習所に電話した。

またかよ~!!!

目安時間より早く通過したって・・・、技能講習の初日と同じパターン。
土砂降りの中、タクシー会社に電話をしたら「混んでいるので20分以上」の返事。
ダメ元で歩道に出て別のタクシーを探す。
5分ぐらい経過しただろうか。1台のタクシーを拾って教習所へ。
当日欠席はキャンセル料が発生するので、タクシーで間に合わせたほうが
多少は安く上がる。
出費は痛いが仕方が無いわ。


さて、今日もS字クランク
土砂降りの中で教習。センターライン見えないし、縁石がところどころ水没してるし。
バカみたいな強さの土砂降りで前もよく見えない。
徐行してもクランクの入り口の縁石は水没して見えない。
「縁石のつながりや大きさを想像してください」と教官。
3日前の女性教官で4回目の教習。
話しやすくはなったけれど、そう言われてしまうと「縁石どこですか?」と聞けない。
目で見て覚えてうまくコース取りができないと、次へ進めない。
S字を抜けて右折。これは何とかうまくいく。左折パターンがどうにもうまくいかない。
内側(左側)の縁石がことごとく水没している。
地形のせい?それとも雨で水没するように設計してあるん?
何にしろ、S字クランクの3日間で1番最悪の状態。
週明けもこのS字クランクを教習する事になった。


そして効果測定2
先に言っとく・・・グタグタでした。
自習室の立会い教官も驚く点数 76点(1問2点で50問)
昨日の98点はやっぱりマグレかも。
練習問題を2種類ほど解いてから挑んだけれど、それも92点、78点で微妙だった。
やっぱり仮免までは、時間を作ってじっくり勉強しないといけないな。
昨晩 寝る前にやった練習問題は(1問1点で50問)47点、44点だった。
教本ももっと読み込むか・・・。


帰りがけに入校式で一緒だったHさんに久しぶりに会う。
私より12歳年上。働きながらしっかり通っている素敵な方。
入校式が一緒だからだろうか。
お互いの教習簿を見せ合って進み具合を確認したり、教官チェックしたり
彼女に会うと、少しホッとする。
なぜか今までしていなかった、ケータイ番号とメアドの交換をして別れる。

頑張ってね!Hさん。

バスの中で陽水のjustfitを聞きながら、帰路につく。
あぁ、そうか!justfitを行きに聞かないとダメだったのかも
・・・なんてくだらないゲン担ぎを気にしている自分がいた。
来週も焦らずに頑張らねば!

しっかし、送迎バス!!!目安時間より早く来過ぎるのは何とかならない?

0 件のコメント:

コメントを投稿