2012年9月4日火曜日

やっぱり取ろう 運転免許

昨年まではパートとはいえ、リフォーム会社の事務としてフルタイムで残業もこなして、我ながら頑張っていた。・・・んだけどね。

今年に入って自分をとりまく状況がガラリと変わった。
まず、オットの弟が躁鬱病を病んで3年目になり、調停離婚。
それを聞いた姑も(交通事故の後遺症で脳の一部が欠損して、失語症がある)少々ぼけてきちゃった。
姑と一緒に住んでいる叔父(姑の弟)もその疲れからか、腎臓を病んじゃうし。
そんなことには関係なくても、数年前から介護が必要になり近所に住んでもらっている私の両親も、父の認知症が徐々に進んできた。

そんな訳で年明け早々に勤務していた会社を退社した。

誰が先なんて事はあまり言いたくないけれど、きっかけはオット弟の協議離婚からだろうか。
当時は入院中だったオット弟。
確かに看病を彼の奥さんに任せきりにしたのはいけないけれど、彼の主治医の先生からの一言から全てが始まったのかもしれない。
「奥様が調停離婚を申し立てたみたいです。今の病状では一人で調停は無理です。早めに弁護士を探してください」と。

それからは彼の弁護士探しから始まって、彼の奥さんに財産も含め全て持っていかれてしまった金融機関の手続きやら、住宅ローンの相談やら、ショックを受けた姑のフォロー、認知症が進んだ私の父のデイサービス探しなど、気が付いたら8月も中旬になっていた。
その他にも色々とあったけれど、それはそのうち書きたくなったら書いていこうと思う。

オット弟の離婚が成立して、病院も晴れて退院。週に数回のお宅訪問は必要だけど何とか一人で生活している。
姑も叔父も比較的落ち着いてきた。(デイサービスに行ってくれると助かるのだけど・・・)
私の両親も8月末から夫婦そろってデイサービスに週2回通うようになった。

さて、自分は?
・・・仕事も無いし、この8ヶ月のように忙しくもない。
雇用保険も介護中と言う事で今は申請ができない。(1年間は申請を延ばせるそうです)
申請するには現在資格取得中が、一番いい。

で、何の資格を取る?
建築系か、事務系か、はたまたIT系か・・・無い頭で考えた。
そこでオットが一言
「車の免許取るなら、今のうちだよ~」
・・・確かにそうかもしれない。

ここは首都圏の片田舎。親たちの通院だけでも電車かタクシー。若しくはオットが送迎。
仕事の関係上、午後に時間が空くオットに任せっきりじゃ申し訳ない。
それに彼が過労で潰れてしまうかも?

結婚するまで都内(23区内)で生活していて不便を感じなかった。
むしろ車の維持とかを考えると、自動車運転免許はどうしても躊躇していた。
今も駅に近いところに住んでいるけれど、何と言ってもここは駐車場の月額が安い!
都内にいる自分の弟の駐車場代の6/1!

そんな事を考えたら急に運転免許を取りたくなった。
マイカーを持てるのはまだ先かもしれないけれど、運転免許さえあれば自分で行きたいところにいつでも行けるのだもの(当たり前だ)

そんな訳で8月の最終週明けに申し込み完了。
8月28日からチビチビと通っている。

夏休みのなごりかな?技能の予約が全く取れなくて、第1段階の学科だけが昨日完了。
40代半ば 簡単には行かないのは判っている。
とりあえずやってみよう。
いそがず、あせらず、ゆっくりと、じっくりと。

0 件のコメント:

コメントを投稿