2012年10月11日木曜日

技能教習40時限目

いよいよ突入の40時限目。
我ながら、第1段階でここまで乗ると思わなかった・・・。
予約が取れずに朝1番の1時限のみ。
母の通院が午後からあるから、これは仕方が無い。

今日も教習所のコースの混雑は変わらず。
更に中型トラック&バイク数台が入り乱れての教習。
今日の教官もいつものT教官。
この混雑にイマイチ慣れない状況でスタート。

コース周回と、発着点への幅寄せ。
昔の癖が出てスピードを出せない。メリハリの無い運転。
今までも怖かったけれど、バイクが通り過ぎるのが今日は一段と怖い。
脇を通り過ぎるだけなのに、ブレーキを踏んでしまう。
「路上に出た時の予習だと思って!」
何回T教官に言われただろう・・・。

バイクがいなくなって、やっと気を取り直してコース周回。
S字に入ってハンドルを右へ左へ・・・
バックミラーをふと見ると、間近に後続車!
ぴったりくっついて、ついてくる。
これじゃ、切り返しも出来ないよ~・・・。
慌てて出ようとして、最後の縁石で軽く乗り上げた。
あぁ~、やっちゃったよ・・・また検定への道が伸びるな・・・

「ブランク(教習)の人は慣れているから、たまにあぁいう事をするんです。
あちらの人も車間距離をとらなかったので教官に怒られると思うんで、
こういう時は慌てずにゆっくり確実に行きましょう」

T教官はそう言ってくれたけれど、煽られると焦るクセ。いけないな。

見通しの悪い交差点では、垣根の間からコースを間違えたブランクさんが
突っ込んでくるし、路上の予習を兼ねているとは言っても魑魅魍魎じゃん。

教習後のT教官のアドバイスは・・・
「クランクは極端に左より。S字は極端に右より。車両感覚をもう少し
つけましょう」だった。
「上(第2段階)に上がる時にタイミングが悪すぎましたね・・・」とは言って
くれたけれど、毎日寿命が縮む気がするのは私だけか?
私の横に乗るT教官はじめ教官さんたちも、かなり寿命が縮んでいる筈。

おなじ免許を貰うなら、たくさん覚えたほうが良いに決まっている。
自分の年齢までに第2段階に上がれるか・・・。
(何度もだけど)開き直ってやるしかないね。

今日の仮免練習問題(210問 90%で合格) 
1回目97% 


0 件のコメント:

コメントを投稿