2012年10月11日木曜日

医療従事者不足だな・・・

午後から母の通院
私の住んでいる市ではそこそこ大きな病院

この通院、少しだけ毎月憂鬱になる

それは予約しても待つのは予約時間+2時間が平均
今日は16時の予約で終ったのが20時15分
診療している科の医師が一人しかいないのが原因

毎月恒例の新規の患者さんのクレーム
予約患者と紹介患者の診療が先なので、何も無い
新規の患者さんは後回しになる

18時を過ぎるとケースワーカーさん達が、待ち時間の
長さを和らげるために話を聞きに周って来る
紹介状を持っていない新規の患者さんが、そこで
待ち時間の長さ等のクレームを言う。

今日は新規の患者さんが多かったようで、凄かったな

疲れたから「寝かせてくれ」(気持ちは解かる)
売店がしまったから「食べ物が買えない。どうすればいい?」
対応できる事は看護士さんも出てきてやってくれるのだけど
そうなると、肝心の診療の方で看護士さんが不在で進まなか
ったり、次の予約を取るのに手間取ったりしてしまう

6年前から確かに混んではいたけれど、ここまでじゃないな
新規で来ている人だって「近所の病院が潰れた」とか
「今まで通っていた病院に先生がいなくなった」とか、
結構深刻な話が多い

18時を過ぎると看護士さんもグッと減る
ケースワーカーさんが話しを聞いて取りまとめているけれど
「改善します」と言っても肝心の医療従事者が少ないよね

母の診療を待ちながら、ふと思ったりした

0 件のコメント:

コメントを投稿