2012年10月28日日曜日

軽自動車と洗濯機とホットカーペット

先日のオット暴走買い物の本契約に、川向こうの中古車販売店へ行く。
我が家が買ったセカンドカーは三菱のi(アイ)Mタイプで渋いゴールド。
あまり見かけない色が、好みが割れる所かな?
(整備と手続きが終わって家に来た時は、ここにUPしようと思う。)

本契約が終わって販売店のお兄ちゃんが一言。
「あの後また問い合わせがありまして、今日の契約が無ければ是非って
言われていたんです。2ヵ月半も見向きもされない車が本当にどうしちゃったん
でしょうね?」
う~ん、それはこっちが知りたい。
iがブームの気配は無いみたいだし、それとも密かなブームなの?
街を走る軽自動車って、tantoばかりをやたら見かけるけどな・・・。

なんだかんだあったけれど、晴れて我が家のセカンドカーになった。
未だに維持などの経費の問題が気になるけれど、大切に乗ってあげよう。



中古車販売店から帰る途中、私の母から電話が入る。
親の家の洗濯機がいよいよ壊れてしまったらしい。
介護ために連れてきた両親の借家は、昔ながらの2軒長屋。
洗濯機置き場は縁台の脇、外にある。
大きな屋根は付いているけれど、常に雨風にさらされている。
6年も持ったのだから、まだ良い方なのかも。

洗濯機が無ければ当たり前に不便だ。
帰りがけにコジマ電気に寄る事にした。

そう言えば、親の家のホットカーペットって一昨年買い換えたのだけど今年の
3月に突然電源が入らなくなった。
たぶん、父親がタバコの灰を落とした時に本体まで焦がしたんだと思われ・・・。
ついでにホットカーペットも本体のみの物を買っていこう。
一つ大きな焦げ痕はあるけれど、上に敷くカーペットはまだまだ使える。
大型コインランドリーで洗えばきれいになるものね。
高齢世帯は石油ファンヒーターが使えないから、暖房も電化製品がメインになる。
まぁ、それは仕方ない。

父は軽度といっても認知症だから、火事の心配も含めて本当はタバコをやめて欲しい。
でも、それがストレスになって認知症が進んだ事もあった。
医師からも「本数が減っているなら今更禁煙をしなくても、年齢的に徐々に吸えなくなる」
って言われている。
ある程度の監視の下で吸っているから大事には至らないけれど、また敷く時には
しつこく言わなきゃだな・・・。

そんな事も思い出したので、母のお願いの洗濯機とホットカーペットを買う事にした。

洗濯機は野外置きなので立派な物は必要ない。
それでも国産メーカーの特価品、かつ、シンプル操作の物を選んだ。
ホットカーペットは中国メーカー品だけど、父親のタバコ焦がしがあるかも知れないし、
安い物で充分だろう。とりあえず安全装置が付いていれば便利機能は必要ない。

さくさくっと洗濯機もホットカーペットも選んでお会計。
・・・って、私のお財布が寂しい。
明日親の家に行けば精算できるので、仕方なくクレジットカードで決済。
カードを切るなんて何ヶ月ぶりだろう?

親の家の買い物なのに、車と同じ日の出来事で何だかすごく大きな買い物を
した気分になる。
仕事をしていないと、こんなところでも微妙な罪悪感。
でも、今の状況じゃ仕事なんてなかなか難しい。切り替えなきゃ!

当分はこんなにまとめて大きな買い物は無いだろう。
家の家電はまだ大丈夫・・・だよな???

明日はその家電達が親の家に届く。
一応電話で伝えたけれど、立ち会わないといけないな。
父親の通院時間に重ならないといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿