2012年10月9日火曜日

歳をとると色々あるのね・・・

午後から母の通院に行って来た。
オットの送迎つきだったので楽チン♪♪♪

今日の通院は爪水虫
腎臓病を病んでいるので、強い薬が使えない。
だから元の爪に戻るまでかなり根気のいる通院になりそうだ。

8月の終わりに、父共々デイサービス通いが始まった。
連絡帳に「変形した親指の爪ですが、厚さがあるので切れませんでした」
その連絡から今に至る。
ニッパーで切ろうとしても、分厚くなってしまった爪をどこから切っていいか
全く解からない。
爪を切った事で、今ですら伝い歩きがやっとなのに歩けなくなったら・・・
と、思うと尚更切る事が出来ない。
母がメインで通っている総合病院に相談してみる。
皮膚科とフットケア外来は完全予約制。最短でも2週間は待つとの返事。
父の甲状腺でお世話になっている病院に相談してみると、気持ちよく
「いつでもどうぞ」
父の胃カメラ検査(ピロリ菌関係)の時についでに看て貰った。
結果は「爪水虫」

家族には爪水虫も水虫も罹っている人がいないのに何でだろう?

先生は「年齢を重ねると肌が角質化しやすいし、爪水虫にもなり易い」
と、おっしゃっていたな。

その時に他の検査も少々やった。
その結果が今日伝えられる。
父と同じく「ピロリ菌」反応あり。

「年齢が上がると胃がんの可能性もあるから」と、来週開けには母も
胃カメラ検査。
慌しく検査予約を済ませた。
内科関係は腎臓でお世話になっている総合病院の方がいいのだけれど、
明後日の診察で腎臓内科の担当医に聞いてみようかな?
今日行った病院の先生は「結果いかんでは今までの病院にお伝えします」
と言ってくれた。
それも伝えないといけないね。

母の持病は、慢性腎炎&ウロバック装着&緑内障&爪水虫にピロリ菌か。
・・・うむむ、歳をとると色々出てくるんだね・・・
ちなみに父は、認知症&軽い老人うつ&甲状腺異常&ピロリ菌。
書き出すとすごいな・・・
で、姑は、事故の後遺症の一部脳欠損&軽い認知症&高脂血症。
あらら、両家の親とも病気のデパートだね(苦笑)


考えたらまた一つ親の通院が増えたんだ~。
今週~22日まで(22日は姑の通院日)、診察時間と教習所の予約と
にらめっこだね。

イマイチ疲れも取れないし、衣替えもまだだから、教習所はセーブに
なるかな?仮免まで行きたいけれど、どうにもならないもんね。

つくづく思う。歳を取ると体の変調が色々と起きるんだな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿