2012年11月7日水曜日

第2段階 技能15~17時限目 高速道路教習

昨日の雨の寒くて暗い日中はどこへやら、教習が始まる頃には
すっかり晴れてぽかぽか陽気だった。
高速道路&経路設計の教習なので、この陽気はありがたい。
暗いと高速道路入り口までの自主経路は、何となく不安だし、
高速道路なんてもってのほか!スリップは怖いし・・・。ハンドル操作も不安だ。

何はともあれ、今日は晴れ。
昨晩ヤフーの地図で経路を調べて、グーグルアースで曲がり角などのポイントを
調べてある。
帰り道はちょっと怖いけれど、なんとかなるだろう。

この教習は2~3人で行う教習。
予約日に一人だった場合は別の日に変更になる。
今日は私と19歳のお姉ちゃん。なんと!このお姉ちゃん仕事が休みになったので
急遽昨晩予約を入れたのだとか。
彼女が予約を入れてくれなかったら、危うく別の日に延期になっていた。セーフ。
お姉ちゃんに感謝!

今日の教官も2段階の3時限目、危険予測ディスカッションで教わった若手のF教官。
なんだろうね、第2段階はこの教官ばかりが当たるね。

今回は2人なので往路と復路をじゃんけんで決める。
じゃんけんでは私が勝って、往路を取った。
エンジンルームの点検、路上に出る時にいつも行うブレーキランプやその他のランプ、
タイヤの点検が終わって運転の準備。
発進前に教官から今日の教習の説明。
まずは地図を見て、自分で作った経路(自主経路)の説明。
その途中でお姉ちゃんが「ごめんなさい、私、極度の方向音痴なんです・・・」
往路も復路もわからないと言う。
もう1度、私の自主経路を教官と見直して、1番簡単な道順で高速の入り口まで向かう
事になった。
当然彼女が往路なので、地図を高速道路から逆にたどって教習所につく順路を教官が
説明する。
「う~ん・・・、難しいですぅ」彼女はお手上げ状態のようだ。
特別教習なので卒業検定には影響がない。
帰りは教官と私で彼女の運転をナビゲートしながら帰ることになった。

「危険な運転以外は殆ど指示なしですから、慎重かつ、のんびり行きましょう」
教官の一言で教習スタート。

教習所を出て高速の入り口に向かう。
目指すは東北道。コンビニを右折して、マックのある交差点を左折。
その後は変更した経路で県道に出るまでは道なり。
ここまではヘタなりに順調。
県道に出る間際に教官の一声がかかる「yanagiさ~ん、前の車を追うのも車間も
いいけど、速度見てね」
スピードメーターを見たら、OH!10キロオーバー。いけない、いけない・・・。
「アクセルでスピード調整しましょう」
県道に出る前に40キロに戻して、無事に県道にでた。
高速の入り口案内の看板が見えてくる。
ホッとしていたら、速度標識が40だったり、50だったり、コロコロ変わる県道。
忙しすぎる・・・。
後には大きなトラックがぴったりくっついてるし、信号が変わったらと思うだけで
ヒヤヒヤ。
ここでバイクが左から来たら、怖さ倍増だわ・・・。

なんて、思っているうちにあれよあれよと高速の入り口に入る。
教習車はETCなので、徐行してETCゲートに向かう。
ゲート通過・・・って、加速車線~。
「思いっきりアクセルを踏んで!いきますよ~」教官の声が響く。
運転席のドアミラーには、後続の車がぞくぞくと向かってくる。
うわぁ~~~、これ、入れるの?大丈夫なのか?
「右ウィンカー!行きますよ~。ハンドルを軽く右に曲げて!少しだけね!」
教官に言われるまま操作をしていたら、気が付いたら本線に入っていた。
「どうですか?このまま少し左車線で行きましょう」教官の指示が入る。
・・・って、前の景色がどんどん変わって、運転席の方が体感速度を早く感じる
というのは、今までの路上教習の比じゃない。このことを言うんだ。
慣れるまで車線変更なんて出来ないよ。

80~90キロでひたすら走る。
少しだけ高速の視界に慣れてくる。
「車も減ってきたし、そろそろ真ん中の車線に変更しましょう」あっさりと言う教官。
右にウィンカーを出して、ドアミラーを見る。
ちょっと離れているけれど車が向かって来ている。
教官もそれは見逃さない。「今通過する車の後ろに他の車が着いてこなかったら
車線変更しましょう」
そういわれて間もなくミラーに写った車が脇を通り過ぎていく。
「今です!」教官の声で車線変更。
この時はなんだかあっさり過ぎて、不思議な気分だった。
「では、更に加速して100キロを目指してくださいね」
目が慣れたのか、加速はあまり怖くなかった。

車の切れ目に左車線に戻る。
慣れって恐ろしい・・・。これは自分の感覚でできてしまう。
そのままパーキングエリアに入って、駐車。
駐車場の白線よりちょっとだけ斜めに駐車したけれど、教官は「いきなりですから、
これでいいでしょう」

ここで、15分の休憩。
教官からは「カバンに入る小さなものなら、お土産を買ってもOK」の許可が出た。
第2段階の教習説明の時は「ダメ」って言っていたのに、いいのかな?
カバンに入るものならバレないからOKなのか?
一緒に教習しているお姉ちゃんと、売店をウロウロ。
「さっきの教官の話、いいのかな?」と私。
「いいって言ってるんだから、大丈夫ですよねぇ~」とお姉ちゃん。
私の姪が「ご当地キティ」なるキーホルダーを集めているので、めぼしい物を探す。
お姉ちゃんは「あんまり、いいものが無い~」とコーヒーを買いに別の売店へ。
見慣れないキティを発見。その一つをゲット。
車に戻ると、教官がいない。
どうしたんだろうと周りを見渡すと、交通情報をじっと見ていた。
そうだよね、運転のど素人を2人も乗せて、教官だって大変だよね・・・。

休憩後は橋を渡って隣の県へ。
その県に入って間もなく、運転交代ポイントの出口。
ETCレーンを通過して国道に出る・・・前にUターン道路がある。
Uターン道路ってあまり見慣れない。
こんなのあるの?と思っていたら、教官が教えてくれた。
「出口を間違えたり、通過してしまった場合の戻り口についている」のだそうだ。
高速道路にこんなフォロー道路があったの、今まで知らなかった。
Uターン道路に入ってカーブ部分の広い道路で停車。
そこでお姉ちゃんと交代。慣れてきたので、少しだけ残念。

その後は彼女の運転で教習所へ向かう。
休憩で停まったパーキングエリアで、またまた売店巡り。
何も知らない彼女が「これって・・・」と持って来たのは、なんと!イナゴの佃煮!
思わず声にならないような意味不明の声を上げてしまう。
お姉ちゃんは少し驚きながら「そうですよね。これ虫ですよね。食べないですよね」
いや、いや、そうじゃなくて、バッタ系は苦手なんですよ。私。
そう説明したけれど「当然っすよね。虫ですもんね」
いや、ずっと持っていないで早く元の場所に戻してください。おばちゃん、ダメなんだよ。
まさか、こんなところで遭遇すると思っていなかったわ・・・。

高速を降りて県道を通り、街道へ。教習所はもうすぐ。

教官が腕時計を見て「時間が少しあるので、教習コースの停車をやりましょう」
運転しているのはお姉ちゃん。
高速を降りてからは、帰りの道も不安そうで、更に10分の運転なんて可哀想だ。
思わず彼女に「大丈夫?」と声をかけてしまう。
彼女は「ちょっと疲れてます~」
それを聞いた教官「では、1コースの停車2回をして戻りましょう」
検定の1コースは教習所の近くだった。
路側帯のある道と、外側線上の停車。お姉ちゃんがその2つを練習して教習所に戻る。

車の中で今日のおさらいと今後のアドバイス&説明。
この教習で第2段階の技能教習は終わりだ。
あとは「みきわめ」「卒業検定」に向けてのおさらい教習になる。
路上を運転していて不安な事、縦列や方向変換がうまくいかなかったなどの、教官への
伝え方や、今後の教習内容。
F教官はわかりやすく説明してくれる。
第1段階のおさらい教習とは違う、もっと自主性が必要になる。
「それが終われば卒業検定、免許センターの試験を合格したら晴れてドライバーです」
教官の説明で、お姉ちゃんと私は少し嬉しくなる。
彼女も仕事をしながら通って3ヶ月。私も入校して2ヶ月半。
お互いやっとここまでこれた!って感じだろうか。
今日のおさらい(アドバイス)は「二人ともそこそこ乗れていた」と言う事で無し。
教官も含めて3人同時に「お疲れ様~」で解散した。

あさってからは、おさらい教習。
第1段階のように時間がかかるのか?それともあっさり検定まで進むのか?
やっとここまで来れたんだ。最後までしっかりやらなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿