2012年11月5日月曜日

第2段階 技能14時限目

2日ぶりの教習所、今日はいよいよ恐怖の縦列駐車の教習日。
教官は第1段階の4時限目に習った教官だった。
口調は穏やかだけど、結構厳しい人。少しだけ緊張気味で教習が始まった。

縦列駐車の教習なので今日も所内を走る。
ちょっとホッとしたような、路上の楽しさが味わえないのがつまらないような・・・。

まずは縦列駐車の操作方法を教官から教わる。
その後教官がお手本を見せる・・・って、前回の方向変換の時の教官と違って
外から見ることが出来ない。
助手席で教官のお手本を見ながら、ひたすら感覚を掴む。
本当は外からタイヤの動きを見ていたいのだけど、教官によって教え方が違うのは
仕方が無い。
ポイントになるポールなどは教えてくれるので、何とかなりそうかな?

細かな動作など様々な注意点を聞いて、いよいよ、自分で操作して縦列駐車。

1.左合図を出して、駐車する入り口の先に約1mの間隔を空けて、縁石と平行に停止
2.ギヤをRにして、合図を止め、右の窓を全開、左右の後方確認
3.左後ろを見ながら後退。入り口角のポールが右後ろの小窓の中心に見えたら停止
4.ハンドルを左に全部切る
5.左後方確認後、右後方を見て(窓から顔を出して)車体の延長線を後の角ポールに
合わせて停止(ドアミラーでも停止位置確認)
6.前方を見てハンドルを真っ直ぐに戻す。そのまま後退して、入り口角のポールを前面
窓の左端に合わせて停止
7.ハンドルを右に全部切って、左前確認後、後退
8.駐車範囲に車体が全部入ったら停止。駐車措置(ハンドブレーキ、ギヤはP、申告)
9.右合図を出して右後方を確認後発進。車体の安全が確認できるところで右後方確認

ざざっと書き出しても、これだけやる事があるんだよぉ~。
なんとなく要領は解かっているのだけど、上手くできるかな?

最初は教官の指示ありで操作。
上に書いた1~4をやり終えた時、さっそく教官から「後方確認が足りませんね」
うむむ・・・、確かにこれが路上だったら通行人とか巻き込んじゃうもんね。反省。
それでも、教官の指示ありならばどうにか駐車できた。

「次からは私は指示しないので、頑張ってやってみてください」

コースを周って、縦列駐車の位置に戻る。
えぇっと、ギアをRにして、窓を開けて・・・
早速教官から「ウィンカー、ちゃんと消しましょう」
しょっぱなからこれだもんな。もうね、動作が多くてどうにもこうにも頭がいっぱい。
上に書いた6番まで、なんとかうまく?いった・・・けれど、停止してみると斜め駐車。
「後退する時に、無意識にハンドルを切っていませんでしたか?」
そう指摘されると、そうなのかも知れない。でも動作に追われて覚えていない。
「これは今後(免許取得後)も使う大事な操作ですからね。自分の操作ミスは
しっかり覚えておいて繰り返さないようにね」
確かに・・・、スミマセン。

2回目もどこかの動作を忘れてしまう。
戸惑っていると教官から指示が出るけれど、完全には覚え切れない。

3回目 ハンドル操作を間違ったのか、おかしな車体位置。
それでもまだ縁石にぶつかっていない。
第1段階のS字クランクであんなに縁石ガリガリ&ボコボコがあったのに不思議だ。
教官からは「では、先ほどの位置まで戻してやり直しましょう」
えっ?と思ったけれど、右や左にハンドルを回して、やってみたら元の位置に戻った。
「元の位置にほぼ戻りましたよ。さぁ、もう1度やってみましょう」
ハンドルを右へ左へ、その間に停止、確認・・・
駐車措置の申告「終わりました」で、またまた教官か「確認を忘れている箇所があり
ますよ。路上だと思って慎重にやりましょう。検定でも損しますよ」
う~ん、きっちりいかないなぁ・・・。

4回目もどこかしらの動作を忘れて、教官に指摘を受けた。

その後は先日のおさらい 方向変換
あんなに上手く出来たのに、今日はハンドルの回す分量を間違えて散々だった。
それでも、縦列駐車、方向変換共に縁石にぶつかる事も無く今日の教習は終了。

終わりの教官アドバイスがこれまた意外で・・・
「あなたはね、方向変換より縦列駐車の方が出来ると思いますよ。
間違った操作を元の位置に戻せますし、初めてなのに縁石にぶつかっていない。
これ、すごい事なんですよ。操作をしっかり覚えれば縦列駐車は出来るでしょう。
方向変換は、家の車を駐車場に入れるときに必要な操作だからしっかり覚えましょう」

ほえ?縦列駐車の方ができる?
この間の方向変換の時も似たような事を言われたような気がする。
でも、数日経つと覚えたことが脳みそから流れ出てしまう私。
おさらい教習では一からやり直しかも?

教習簿の備考(注意)欄には「各手順」
・・・って、今回の方向変換&縦列駐車の教習は終了になってる~!!!

思わず帰りかけた教官を呼び止めて確認する。
「あぁ、これね、そんなにひどい操作は無かったから、おさらい教習で路上の後に
練習してくださいね。yanagiさんの場合はこの教習は今日で終わりです。」
ちょ、ちょっと~、もう1,2時間練習したいんですけど・・・
「不安なら、その時の教官に言って多めに練習してください。覚えれば大丈夫です」

第2段階って一気に進んで、おさらい教習のみだけどこれでいいんだろうか?
次回、水曜日に高速(道路)教習が終わったらおさらい教習、みきわめ、検定と進む。
なんだか第1段階の後半のようになりそうな気配。
「大丈夫です」って言われても、私自身が「大丈夫かぁ?」

さて、明後日はいよいよ高速教習。
指定の高速入り口まで自分で調べた経路で行くという、課題つき。
その間は教官の指示は危険な場合のみで、経路は教えてくれないんだって。
今晩と明日はグーグルマップを開いて予習しなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿