2013年2月6日水曜日

雪道デビューはまだ遠い

先月の大雪ほどではないけれど、今日も道はシャーベット状になりつつある。
運転免許を取ったとはいえ、まだまだ雪道走行はできない。

1月の半ばの大雪の時にオットから言われた言葉

「この冬の雪道運転はやめておきなさい」

運転に少しだけ慣れた事もあり聞いたときには『何で?』って思ったけれど、
考えたら私の車はスタッドレスタイヤにも履き替えておらず、チェーンすら揃えていない。
それが当然1番の問題で、何かあったときには自動車保険すら出ない悲惨な状況になる。
でも、それがクリアできたとしても、オットいわく何より私の運転が「慣れているうちに入ら
ないから」らしい。
運転して2ヶ月半。そう言われるのも当然だろう。
この件は自分も納得しているし、危険予測してみてもその方がいいとも思っている。


教習所で雪の日運転の注意点で習ったのは・・・
・車間距離は多めにとる
・エンジンブレーキを使ってゆっくり停車
・大きなハンドル操作はしない
・スピードは出さない
・轍の上をなぞるように走行する
などなど・・・

でも、考えたらその環境で1度も走行した事は無く、実際に運転してみないと解らない事が
多い。雨の日だってそうだ。

思い出してみると免許を取ってから、一人で運転して雨の日に走行したのは1日のみ。
幸いにも(不幸にも?)お天気に恵まれていたな。
だけど実際に雨の日に走ると、まずワイパーを連続で動かせなかった。
信号待ちでレバーを操作してやっと動かせるようになったのだけど、その間は
レバーを戻したり、動かしたり・・・。
今思えば操作手順も、ワイパースピードも、よく確認していない私がいけない。
それでも何とか車間距離だけは多めに取って、無事に帰還。
すれ違いざまに大きなトラックに思いっきり水をはじかれてびびったり、右折レーンで
待機中、対向車が向かって来る所で後続車にクラクションを鳴らされて焦ったり・・・、
初の雨の日単独運転は、かなりの神経ピリピリでぐったりして終わったっけ・・・。

そこに歩行者さんや自転車の転倒とかが加味されると思うと・・・やはり怖い。
実際に先月の雪の日は家の近くの道でも、出会い頭に対向車を避けようとして
両方とも変な方向にスリップしていたし、傘差し自転車を避けて線路の柵に激突している
車もあったな。
(柵激突は後日聞いたご近所の車でした。怪我は大した事がなくても車はかなりダメージ)
翌日徒歩で買い物に出たけれど、交差点のミラーは半分雪が凍結して見えないし、掻き
出した雪が高く積まれていて、その裏に立っている人が見えなかったりする。
そんな状況、徐行運転でも怖い・・・。

ちなみに教習所で知り合った方は雪の日から数日後に運転再開。
電話で「すごい!頑張りますね~」なんて話していたら、そう簡単には終らなかった。
スリップしてしまい、車を擦ってしまったそうな・・・。あぁ~、残念・・・。

今日はまだそこまでの積雪状況じゃないけれど、どこからともなくクラクションの音がちらほら。
それだけ車も人も自転車も滑るし、すぐには止まれないよな。

雪国の人達の運転技術がうらやましい。
どこかで雪道講習をやっていたなら、次の初冬にでも受けてこようかな?
まだまだ雪の日運転デビューは遠いなぁ。

皆様、雪の外出は徒歩も車もお気をつけて!

0 件のコメント:

コメントを投稿