2013年5月8日水曜日

右折時に反対車線から抜くって・・・

この数ヶ月、運転していて怖い交差点ポイントがある。
普通の2車線の県道なのだけど、信号のタイミングなのか、何なのか・・・
その道は右折をして両家の親の家に向かう道へと続く。
他のルートはかなりの遠回りで、この怖い交差点ポイント道を外す事はできない。

何が怖いって・・・

右折待機中(若しくは右折中)に右(反対車線)から
抜いて、右折ってどうなのよ?

対向車が明らかに近づいてるのに、その車線に入って右折レーンの待機車を
抜いて右折していくって・・・。
前の車が反対車線に車線変更して右折するって、初めて見たわ。
右折レーン先頭での停車中はもっと怖い。
だって、有り得ないでしょ。
2車線右折のレーンじゃないのに対向車が来ないからって、ほぼ同時に右折なんて。
怖いから先に行って貰うけど、動かないと後続の車にクラクションを鳴らされる。
でも、無理して事故を起こすよりここはグッと堪えて後に続けばいいと思えるように
なってきた。

自分で運転すると四角四面の交通規則じゃ息苦しい事も判るけど、
右折待機中の車を反対車線に出てまで(正面衝突のリスクもあるよ)
抜いて右折ってどうよ?って・・・命知らずだよなぁ・・・。

ちなみにこれをやる人って窓越しに見ると、若いママさんとか私位の女性が多い。
そして、この交差点のみで見かけるんだよね。
女性は強し?
うむむ・・・わからんなぁ~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿