2013年5月23日木曜日

観戦前日までバタバタです~

大相撲もチケットが取れてからも相変わらずのバタバタ・・・

両家の親を招待したのはいいけれど、軽度の認知症が2人ほど。
特に私の父親はこの数日、待ち遠しいのが強すぎて気持ちが焦って仕方がない。
デイサービスではいい子にしているみたいなのだけど、内弁慶だな、
自宅では本当に「聞き分けの無い幼児」みたいだ。

待ち遠しくて間が持たないらしく、なぜかタバコが増えた。
それを注意すると「早く時間が過ぎないと(相撲観戦までに)こっちが疲れる」
・・・って(苦笑)数日先だよ~。
時間は平等です。私の父だけ早く時間が過ぎるわけじゃないでしょうに、ね。
第一、時間つぶしにタバコを吸っても時間は早まる訳でも無し。
夜中に突然起きて「寝坊した!」と慌てて布団を上げてしまい、母が困惑した事もある。
落ち着かせて深夜の時間帯だと確認させて、また布団をひいて寝る。
布団をひきながら「まだ1日過ぎないのか・・・」とつぶやく父。
楽しみなのは解かるけれど、ちょっと行動が変すぎる。

今週初めに心療内科の毎月の診察があったので、医師に聞いてみると
「昼夜逆転の可能性もあるし、今回の相撲観戦だけに集中している可能性もある」
らしい・・・。
まぁ、明日以降も続くようなら軽い昼夜逆転現象なので再度通院だ。

今日だって着て行く服を用意したのに、目を放した隙にどこかにしまっちゃって
探すのにちょっと時間を割いた。
よりによって一張羅のポロシャツとチノパンを別々にしまうのだもの。困ったもんだ。
見つかった服は母のタンスに隠して、明日の出発前に着替えてもらう事にした。


オット母(姑)も「着るものがない~」と先週末から落ち着かない。
母の日に今回の相撲観戦にとプレゼントしたアンサンブルシャツ。
それは大切にしまってもらってあるのだけれど「下のズボンが無いのよ」
よ~く話を聞くと「座るときついのばかり」だと言う。
一緒に姑のタンスを探して1枚発見!いつ買ったのかタグ付きの新しい物があった。
・・・でも、サイズを見るなり姑は「これは大きすぎるかも、誰のなんだろう?」
いやいや、座るときつい今までのズボンより絶対余裕があるし、ワンサイズしか
変わらないなら今はこれを下ろした方がいいに決まってるって。
それに誰のって姑の物に決まってるじゃないか。(誰もしまいこまないよ)
同居の叔父と私、二人がかりで「自分の物」「試着してごらん」と説得して、どうにか
納得。
履いてみた姑は「あら、ちょうどいいじゃない!やっぱり前に買っておいて良かった」
おい、おい、さっきまで人の物だと躊躇してたじゃない(苦笑)


私の母の車椅子も一昨日洗ってピカピカにしたし(笑)
今場所は面白くなりそうな大相撲 明日は思う存分楽しんで来よう!
明日の事はまた改めてレポします~。

・・・ただね、オットが急遽、翌日の仕事を半日しか休めなくなっちゃった。
家に帰って5時間半後にはまた仕事。
午前中には戻ってこれるらしいけれど、ゆっくりさせてあげられないのはちょっと
心苦しいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿