親達の具合が悪くなってから、まともに歯医者に行ってなかった。
・・・と、いうか、これは言い訳に近いのだけど歯医者に通い始めると
両家の親の誰かが具合が悪くなったり、仕事に追われたりという、妙に悪い
タイミングが続いていた。
今にして思えば、この7年間どこかでガッチリ通っておけば良かったのかも。
結婚してこの町に来て、この地元で通う歯医者さんは今回が初めて。
それまでは育った町の行きつけの歯医者さんへ週末に通っていた。
私の親をこちらに呼んで看ることになり、通うものままならなくなった時に
姪から「通っていた歯医者さんが廃業した」と知った。
その後は職場の人の紹介で隣の市の歯医者さんへ。
外れた虫歯のかぶせのメンテナンスや、軽度の虫歯の削りなど、間が空きながらも
頑張って通っていた・・・んだけど。
約2年前 1番ひどい奥歯の虫歯(かぶせの脇から頻繁に蝕む)を抜いてブリッジに
する予定だった。
そのための処置まで進んだ矢先に、義弟の離婚問題発生。
当時の義弟の妻に歯医者に付き合わせたのがいけなかった。
私に連絡が取れないと、職場はおろか通院していたこの歯医者さんにも連絡をして
来るようになってしまった。
連絡が取れないと言っても、昼休みや仕事が終わったらすぐに連絡をしていたのに
「メールじゃマトモな話にならない」と、常に私を探していた状態だったな。
それが災いしたのか(そうだろ、たぶん)歯医者さんから「緊急の連絡が多いようだし
近所の歯医者に通ってはどうか?」と医院変更のススメを頂いた。
紹介状も書いてもらったのだけど、その頃は義弟の離婚問題が泥沼化して姑も
不安定になり、仕事も辞めることになった。当然、紹介状の歯医者さんには行けず。
まぁ、前置きはここら辺で、とにかく恥ずかしいけれど10年近く治療も中途半端な
状態で来た訳です。。。
ネットで探した近所の歯医者さんで看てもらったところ、中途半端にしていた奥歯は
抜歯。その他にも奥歯2本の古いかぶせが痛んできていて、そのうちの1本はかぶせを
外したら、歯が欠けてしまった。
これは処置前に言われていたので、覚悟はしていたけれど抜歯。
そこに昔から「右下奥歯が1本多いけど、あまり問題が無い」と言われていた親知らず。
この歯は痛くもないし、皮肉にも虫歯も無いけれど、脇の軽度の虫歯のある奥歯に
ぴったり張り付くように生えていて、歯間の汚れも取れないし、何よりこの親知らずに
押されていて奥歯2本が斜めになりかかっているらしい。
かみ合わせもバランスが悪いと言う事で、よ~く話し合った結果、抜歯することに。
その親知らずを、今日抜いてきた。
抜いた歯は、前日抜いた2本の虫歯と違って少々汚れているものの大きいし、きれい。
このまま抜いた部分に移植できたらいいのに・・・。
なんだかもったいない気がした。
周りには「怖い」だの「かなり痛い」と言われたけれど、抜いて6時間、今のところ
痛みは無い。麻酔も取れて抜歯後の服薬のため軽くスープパスタを食べたけど
全然大丈夫だ。
薬も化膿止めの抗生物質だけで痛み止めは飲んでいない。
人生初めての抜歯3本共、痛みが無いなんて。
以前は削っただけでも痛み止めは必要だったのに、どうしたんだろう?
今の歯医者さんの腕がいいのかな?
それとも歳をとって痛みに鈍くなったのか・・・?
こんなにじっくり歯医者に通うのは何年ぶりだろう。
これも無職になったから出来ること。抜歯を経験した事も良い経験かも?
今後は当分歯茎のチェックと歯石などの口腔ケア。
真夏を避けてブリッジなどの本格治療が始まる。
今回こそは何があっても、じっくり通うぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿