今日も相変わらずのみきわめ&検定に向けてのおさらい。
特に進歩もなく、明日も同じ教習をやることになった。
今日は2時限とも同じ教官で初めて教わる。
顔も風貌もスイーツ親方に似ている・・・(以下、スイーツ教官と呼ぶ)
穏やかな口調 ぶっきら教官に慣れているのか、すごく新鮮だった。
最初の1時限目は教習簿と私の走行を見て、何がダメなのか、どこが
うまく出来ないのかをコース内を指示しながら走行する。
後半でブレーキのタイミング、目線、クランクに入ったときの車の位置
などの指摘を受けた。
指摘の中で何が驚いたってクランクだ。
「運転席が道路の真ん中に来るように入る」って、こんなに乗っていても
誰からも聞いていなかった・・・。
それを聞いたスイーツ教官「う~ん、教官同士で言えないけれどyanagi
さん数時間ロスした感じだね」
私 「どういうことですか???」
教官 「きっちり入るように(クランク)と教えると決まったのは先月の
後半なんだけど、当たった教官たちが誰も言ってくれなかったんだね」
私 「まずいですか?」
教官 「まずいと言うか・・・誰かがそのように教えていたらクランクの
入り方にムラが出なかった気がするんだな」
私 「これから修正できるんでしょうか?」
教官 「次の時間でしっかりやりましょう。体で覚えて明日以降もその
繰り返しで覚えていきましょう」
教官 「遠回りしちゃったけれど、みきわめも間近だし頑張ろうね」
T教官、ぶっきら教官、その他の教官・・・誰も言ってくれなかった。
ちょっと悲しくなってきた。
教官 「そんなに大きな問題じゃないのだけど、検定で厳しく言われると
ツライし、その時に聞くの嫌でしょ。誰も教えなかったんじゃなくて、他の
修正に時間を割いてくれたんじゃないかな?」
私 「・・・」
複雑な気分、でもここまで進んでしまったものは仕方がない。
教官 「現実にクランクは通れるわけだし、その前にyanagiさんはその
項目をクリアしたのだし、今回の修正の時に教えて貰ってないのかな
って話だから気にしないでね。入り方が安定していて決まった位置なら
問題なかったのだけど・・・、ちょっと前に誰かが指摘して伝えていれば
クランクの部分の修正は無いのなぁと思ったの。ごめんなさいね」
なぜか謝られてしまった。
考えたら、その他の修正がたくさんあったから抜けてしまったのかな?
いずれにしても私の覚えが悪いのがいけないんだ。
気を取り直してコースを周回する。
次の時間も引き続きスイーツ教官なので「次の時間もよろしく」で
1時限目は終了。
後半はガラリと雰囲気が変わる。
唐突に私の教習簿を見て「yanagiさんちの近所に手打ちパスタのお店が
無いかな?」
確かに家のすぐ近所にそのお店はある。こっちがずっこけるかと思った。
なんで今、その話題?と思いながらも「ありますよ。すぐ近所です」
教官の話は止まらない。
「そこって行った事あります?おいしいですか?」
?な気持ちで運転しながら答える「ありますよ。たまご麺のパスタなんです」
それを聞いた教官「たまご麺!」声が生き生きしている。どうしたんだ??
「味もなかなかおししいですよ。お値段も手ごろだし・・・」
「ほう~、それは今度行かないと行けないですね」完全にノッている。
どうしたんだろう?この流れ。
考えているうちにスイーツ教官が言う「yanagiさん、今の感じ。リラックスして
運転してるでしょ。苦手克服時間なんだから肩肘張らないでやっていき
ましょう。あなたマジメ過ぎるんですよ。だからこの方が絶対に身に付くと
思います」
そういうことか!スイーツ教官が話題を変えて緊張をほぐしてくれたんだ。
まずはブレーキのタイミング
「ブレーキと声掛けしたら、踏んでくださいね。内周と外周でやりますよ」
タイミングがつかめない私にはありがたい教習。
外周、内周を周回しているうちに声が掛からなくても、いいタイミングで
自然とブレーキが踏めるようになる。
次はクランクの入り方
最初は失敗。
2回目 入る前の停車位置からゆっくりとハンドル操作で教わる。
イマイチ上手くいかない。
そうなるともう1度チャレンジしたくなる。
「じゃぁ、やってみましょう」スイーツ教官の一言でもう1度チャレンジ。
停車位置を確認して、運転席が道路の真ん中に来るように・・・
ゆっくり入る・・・できた!
「そう!そういう感じで入ってください。時間が無いから今日はこれで
終わりにするけど、明日以降もこの入り方を目標にね」
その間も問題の無いコース部分ではスイーツ&ランチ談義
後半はコース周回を2回ほどして終了。
終わりのアドバイスで「yanagiさん、どうする?次に進んでみきわめを
やってみる?」
突然の質問に少し戸惑ってしまう。
スイーツ教官は続ける「でもね、今日覚えた事をしっかり明日はできるか
って、誰でもそうだけど覚えたては怖いでしょう。出来なかったらずっと
みきわめをやることになるんだよね。
急いで(免許を)取ろうと思っていないのなら、修正できるところはしてから
みきわめ、検定に進んだ方がいいと思うんです。
今でもみきわめに進めるけれど、まだ技術が不安定かなと思うんですよ」
今日の教習を受けて気持ちは決まった。
修正箇所をできるだけ直していこう。
教官からお墨付きが出るまでは、長くなってもいいじゃない。
その話を伝える。
「そっか!yanagiさんマジメですね。今じっくり乗っていれば上に進んでも
大丈夫。たまに『早く進めて欲しい!こんなに乗ってるのに』と焦る方が
いるから、どうなのかな?と思っていたんですよ。その気持ちなら安心
しましたよ」
いや、私はたぶん、マジメじゃないですよ・・・ゆるいですから。
その後は・・・またもぶり返すスイーツ&ランチ話。
我が家の近所にはそこそこ話題になるお店がある。
イタメシ&スイーツの店とか隠れ家的スイーツショップとか・・・
この教官、スイーツ親方に似ていると思ったら、本当にスイーツが大好き
みたいだ。
「ランチよりチーズケーキ、タルト・・・でもモンブランかな?」
教習中もそんな話をしていた。
終わりのアドバイスよりもそっちの話で盛り上がる。
最後に「無駄話もリラックスには大事ですよ。集中しすぎると混乱の元です」
そんな言葉を頂いた。
ロビーに戻りながら「また、良かったら指名して下さいね」とも。
ただ、そこには「でも、声が掛かることが多々あるんで希望に添えなかったら
ごめんなさい」とも。
声が掛かる事が多々ある?・・・って事は人気教官だったんだな。
第2段階に上がって、路上教習になったら指名してみようかな?
路上教習はコースと違って緊張の連続ってよく聞くものね(笑)
不思議な感覚のまましっかり乗った充実感。こんな日もたまには良いよね。
今日の仮免練習問題(210問 90%で合格)
1回目99%
介護などで専業主婦になりました。複数介護も初めての経験、それならば空き時間にこれまで出来なかった事を色々やってみようと一念発起。 まずは車の運転免許を取得! 運転免許を取得するまでの記録と愛車生活、そして両家の親達と義弟の見守り記録、その他趣味や日常などをグダグダ書いてます。
2012年10月13日土曜日
2012年10月11日木曜日
医療従事者不足だな・・・
午後から母の通院
私の住んでいる市ではそこそこ大きな病院
この通院、少しだけ毎月憂鬱になる
それは予約しても待つのは予約時間+2時間が平均
今日は16時の予約で終ったのが20時15分
診療している科の医師が一人しかいないのが原因
毎月恒例の新規の患者さんのクレーム
予約患者と紹介患者の診療が先なので、何も無い
新規の患者さんは後回しになる
18時を過ぎるとケースワーカーさん達が、待ち時間の
長さを和らげるために話を聞きに周って来る
紹介状を持っていない新規の患者さんが、そこで
待ち時間の長さ等のクレームを言う。
今日は新規の患者さんが多かったようで、凄かったな
疲れたから「寝かせてくれ」(気持ちは解かる)
売店がしまったから「食べ物が買えない。どうすればいい?」
対応できる事は看護士さんも出てきてやってくれるのだけど
そうなると、肝心の診療の方で看護士さんが不在で進まなか
ったり、次の予約を取るのに手間取ったりしてしまう
6年前から確かに混んではいたけれど、ここまでじゃないな
新規で来ている人だって「近所の病院が潰れた」とか
「今まで通っていた病院に先生がいなくなった」とか、
結構深刻な話が多い
18時を過ぎると看護士さんもグッと減る
ケースワーカーさんが話しを聞いて取りまとめているけれど
「改善します」と言っても肝心の医療従事者が少ないよね
母の診療を待ちながら、ふと思ったりした
私の住んでいる市ではそこそこ大きな病院
この通院、少しだけ毎月憂鬱になる
それは予約しても待つのは予約時間+2時間が平均
今日は16時の予約で終ったのが20時15分
診療している科の医師が一人しかいないのが原因
毎月恒例の新規の患者さんのクレーム
予約患者と紹介患者の診療が先なので、何も無い
新規の患者さんは後回しになる
18時を過ぎるとケースワーカーさん達が、待ち時間の
長さを和らげるために話を聞きに周って来る
紹介状を持っていない新規の患者さんが、そこで
待ち時間の長さ等のクレームを言う。
今日は新規の患者さんが多かったようで、凄かったな
疲れたから「寝かせてくれ」(気持ちは解かる)
売店がしまったから「食べ物が買えない。どうすればいい?」
対応できる事は看護士さんも出てきてやってくれるのだけど
そうなると、肝心の診療の方で看護士さんが不在で進まなか
ったり、次の予約を取るのに手間取ったりしてしまう
6年前から確かに混んではいたけれど、ここまでじゃないな
新規で来ている人だって「近所の病院が潰れた」とか
「今まで通っていた病院に先生がいなくなった」とか、
結構深刻な話が多い
18時を過ぎると看護士さんもグッと減る
ケースワーカーさんが話しを聞いて取りまとめているけれど
「改善します」と言っても肝心の医療従事者が少ないよね
母の診療を待ちながら、ふと思ったりした
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