2012年11月11日日曜日

11月10日 第2段階 技能20時限目 みきわめ

それは突然にやってきた。

前の晩に教習所で知り合った仲良しのHさんと、おさらい教習の話を
メールでやり取りしていた。
金曜日のおさらい教習では、まだまだ判断が遅いと言われていた。
そんな内容のメールのやり取りをして「当分は一緒に頑張ろうね」なんて
交わしていたのに・・・。
まさかこの教習がみきわめだったとは、想像もつかなかった。



技能教習20時限目
またまた教わる、言葉は優しいがしっかり厳しいY教官。
予約がこの時限しか取れなくて、次の時限のキャンセル待ちを申し込んでおいた。
教習の出だし、路上に出る前にちょっとしたミス(左折を右折と間違えた)
教官は「落ち着いて。本当は出来るし、解かっているんでしょう」
この言葉が意外にプレッシャーになる。
「スミマセン」と謝ったけれど、気持ちはドキドキ・・・。

路上に出て最初の交差点(T字路)
右折をしようとミラーを確認、目視、車の流れが途絶えない。
しばらくして車の流れが途絶えた。右折しようとしたら・・・教官のブレーキ。
右側先のすぐ脇の道から出てきたすごい勢いで飛ばしてくる車。目の前を通り過ぎていく。
「ちゃんと確認しましょう。でも、今のはかなりのスピードで出てきたから仕方無いですね」
あぁ・・・、また失敗しちゃった。
教官の指示通りに路上コースを周る。最初の2連続失敗からどうにか順調。
助手席の教官は何やら白い紙を取り出し、何かを書き出している。
教官の指示で停車。
縁石に近づきすぎて「車を傷つけるのと、ギリギリまで寄せるのどちらがいい?」と
教官からの質問に「車が傷つくのは勘弁です・・・」
「それじゃぁ、もう少し(縁石から)離してもいいよね。きっちりやろうとしないんだよ」
微妙な雑加減と言う事か・・・?このニュアンスって難しい。

その後も引き続き路上コースを周る。
その間に先ほど書いていたメモをくしゃくしゃに丸めた教官。
突然「yanagiさん、できる事はやりましょう。障害物を避けるの時は合図を出しましょうよ」
はっ!対向車に気を取られていて合図を出していなかった!
思わず「対向車に気を取られていました」
「じゃぁ、解かっているんだね。解かっている事はタイミングがずれてもやりましょう」
そう言うとまた白い紙を取り出して何かを書き始めていた。
今にして思えば第1段階もそうだったけれど、この白い紙は検定許可のカードだった。
つまりこの時間は「みきわめ」だった。

合図する事、左折の時は右に膨らまない事、意識しながら路上を運転する。
イマイチ上手くいかない。
そのまま教習所に戻って縦列駐車と方向変換の練習。
縦列駐車 これはイマイチ。斜めに駐車してしまう。でもなぜか「元に戻してやりなおし」
が縁石にぶつけることなく出来てしまう。
教官は「もう少しで出来るね」
方向変換 変換する凹みの左に寄りすぎて切り返して修正。
「まぁ、いいでしょう」と教官。

もう1回づつ練習するのかなと思ったら「少し早いけど配車場に戻りますよ」と教官。
次のキャンセル待ちを申し込んでいる事を伝えたからかな?と思っていた。
車を停めて駐車措置。
いつも通りの「終わりました」
教官が突然「はい、これでyanagiさんの教習は終わりですよ。検定はいつやりますか?
明日の午後にしますか?それとも、火曜日ですか?」
先ほど書いていた白い検定許可カードなる物を渡される。
そ、卒業検定って事???
教官の話は続く。

「あのね、前の(第1段階)時もそうだったと思うけど、yanagiさんの場合はね、あえて「み
きわめ」と伝えません。(運転)適正欄を見ても解かるけど伝えれば緊張しちゃうでしょう。
いつもの運転が見れないんですよ。今日の失敗の時のアドバイスは今後の免許を取った
後にも参考になると思います。ぜひやってください。もちろん検定では必ずやってくださいよ」

そう教官に言われても、まだ信じられなかった。

第1段階は高齢者並みの44時限も乗った。
第2段階は規定の19時間よりたった1時限多い20時限。それでいいんだろうか?

それを聞いたY教官は笑いながら言う
「あなたの場合はね、私達教官から見たらオバケって言うんですよ(笑)
第1段階でなかなか覚えられず、もたもた進んでいたのに路上に出ると一気に変わる。
これはいい意味でも悪い意味でもあるんです。
あなたの場合は初心者マークは危険者マークかな(笑)
だって、流れに乗って速度超過はするは、障害物の回避に合図は出さないは、左折は
ときどき大きく右に膨らむし・・・ね。
『私は危険ですよ~』って周りの運転者に知らせるためにも。免許を取って1年間はしっかり
マークを付けてね。慣れたからって、数ヶ月で外す人が多いけれど本当は違反なんだよ。
知ってるよね。だから、ちゃんと付けて走行してくださいね。教習車じゃないから、もっと
意地悪するドライバーもいるでしょう。でもちゃんとマークを付けていれば周りの運転者から
見たら初心者イジメされている車だって解かるし(笑)あまり近寄る車はいないでしょう(笑)」

その欠点はもう教われないって事か・・・。
教官の話は続く。

「運転の自主性もあるのだし、あなたはもっと人に頼らない運転をした方がいいと思います。
早く検定を受けて、後は家族の方などのアドバイスで一人前になってください。
突き放すわけではなく、その方があなたに向いているんです。
さっき言ったダメな部分だって危険運転ほどじゃない。気がつけば直そうとしているでしょ。
それは解かっているという事で、これ以上は教習所では教える事はありません」

そう言われても、縦列駐車の不安が残る。

「じゃぁ、このみきわめは取り消しますか?この先は縦列駐車が少し上手くなるだけで
特に変わらないと思いますよ(笑)これをきれいに出来る人なんてなかなかいません。
だって、初心者なんだから。
それなら、気持ちを大きく持って検定に挑んでください。
もし落ちて補修になって、また私の教習になったら今以上に厳しくするからね(笑)」

今まで見たことが無いほどケラケラ笑いながら話す教官。
話を聞いて、やっと「ありがとうございます」とお礼が言えた。

「オバケはね、年に数人出るんです。これは歳には関係ない。
第1段階が規定で終わって、第2段階で苦労している逆オバケもあるんですよ(笑)
私も正直、yanagiさんがこんなに早く第2段階を終えると思わなかったけれど、頑張りまし
たね。効果(測定)を早く終えて、交通ルールを叩き込んで、運転に集中したのも良かったの
かもね。ただ叩き込んだルールを解かっていてやらないんだもの。危険オバケですよ(笑)」

何度も何度もお礼を言って車から降りる。
最後に教官は
「お礼はね、次(卒業検定)が受かったらたくさんしてね(笑)
落ちたら・・・本当に厳しくするからね」
そんな事を言って去っていた。

本当に卒業検定まで来ちゃった・・・。
1日経った今でも「キャンセルが取れない」と気を揉んだりしている。
でも、もう、検定に受かれば教習は無いんだ。
残るは卒業検定。
その後は免許センターで本免許の筆記試験。
教習所に通うのは火曜日1日になるのか、検定に落ちて補修で数日通うのか・・・
いづれにしても今週中には終わってしまうんだろう。

最後のスパートの卒業検定。
落ち着いて、緊張せずに頑張ってみよう。

2012年11月9日金曜日

第2段階 技能18、19時限目

今日からみきわめ&卒業検定に向けてのおさらい教習。
第2段階に上がってから「良い流れ」なんて言われているけれど、そう簡単には
行かないと思っている。
この教習が終われば、みきわめ、卒業検定に進む。
あせらずボチボチやっていこう。



技能教習18時限目
この時間もF教官。
第2段階の教官になってからこの教官がメインだな。
すっかり顔なじみになってしまった。
でも、教習前の顔合わせの時に次の時間の配車券を持っていて、F教官を惑わす
事をしちゃったよ。
みんな教習が始まっているのに、配車場に残っているのはF教官と私だけ。
配車券を見せたら「おかしいな?」と、事務所に戻っていって確認してくれた。
戻ってくると・・・
「yanagiさ~ん、うっかりなの?どっきりなの?どっち?この時間は僕が担当ですよ」
あちゃ~、ごめんなさい。
おっちょこちょいのすっとこどっこい、また、やらかしました・・・。

「ま、僕も教習時間の確認をしなかったんで、おあいこですね」
出発前の点検をして、路上へ出る。
「う~ん、左折が広がりすぎかなぁ」さっそくの注意。
今日は何故だか路上駐車が多い。
ウィンカーを点けて避けながら走行。元の道路に戻ったらウィンカーを消す。
「ちょっと合図(ウィンカー)が遅いかな?」
う~ん、やっぱり合格点には遠いみたいだな。
「信号待ちの停止のブレーキはとてもきれいなんですけど、一時停止のブレーキは
ちょっと雑ですね~」
出てくるは、出てくるは・・・の注意点。
検定コースになる路上を2種類回る。
教官の指示で停車、その後停車措置。
「今の停止位置でOKです。検定まで忘れないでね」これはどうにかうまくいった。
教習所に戻るコースで飛び出す学校帰りの子供&おじいちゃん。
一時停止と徐行で難なく通過・・・って「もう少し早めにブレーキ準備をしましょうね」
ふえぇぇ~、危険予測のタイミングって難しい。

教習所に戻って不安だった縦列駐車の練習
操作方法を飛ばしていて、不思議な駐車になってしまった。
「練習ですから、何度やってもいいんですよ。戻してもう1度やってみましょう」
自分でも不思議な事に、元の位置に戻す事は出来るんだな。
F教官も「操作手順をよく読んで、手順を飛ばさないようにしましょう。
でも、なんで戻せたの?」と不思議顔。
高速教習の前の始めて教わった時もそうだった。
なぜか間違ったら元の位置に戻せる。
「頭が混乱している訳じゃないみたいですね~。車両感覚があるんでしょう。
でも、戻せるって事はきちんとやれば出来るって事じゃないですか?」
そうなのかも知れないけれど、手順を逆にしたから戻せただけだと思うんだ。
「やっぱり手順をしっかり覚えればできるんですよ。検定も切り替えしOKだけれど、
できたら1発で決めたいですよね」
F教官はずっと不思議そうな顔で見ていた。
当の本人も不思議でしょうがない。なぜにきっちり元の位置に戻せるんだろう???
教官の指示通りに操作して、みごとに縦列完了。
次は自分だけでやってみようと思ったら、教習時間終了。

終わりのアドバイスの時に「縦列駐車と方向変換をメインに出来ないか」確認してみた。
答えは「もう少し路上が安定するまでは、今のおさらい教習で進む」んだって。残念。
教習簿には「障害物の判断」
「いきなり次がみきわめになるかも知れないし、少しかかるかも知れない。今ちょっと
微妙な時ですよ」と、F教官のアドバイス。
「次の教官は間違えないように(笑)」笑いながら事務所に戻るF教官。
これでこの時間は終わった。



技能教習19時限目
最短で進んだら、この時間がみきわめになる。
・・・ったって、最短ですよ。最短。当然私には無理な訳でおさらい教習となる。
今回は初めて教わる教官。第1段階の学科では2時限ほど教わっている。
でも、顔をすっかり忘れていたので思い出せなかった(失礼しました)

点検後に車内で教習簿のチェックと質問から入る。
前の時間に何を注意されたか、自分の技能で不安な面が無いかなどなど・・・。
教習簿に書かれた「障害物の判断」の事を話すと、「とりあえず初めてなんで運転を
見せてね」と優しいお答えが返ってきた。

路上に出る。
相変わらず路上駐車が多い。今日は週末だからかな?
対向車がいないけれど、ウィンカーを出して路上駐車の車の脇を通過。
ウィンカーをやめようと思ったら「今のは対向車が来なかったよね。そういう時は
ウィンカーを出さずに徐行で、車の脇に来たら徐々に速度を上げるといいよ」
えっ?ウィンカーは出さなくていいの?
「基本の教え方は合図(ウィンカー)を出して避けるんだけど、この場合はいいよ。
それか、出すのならもう少し早めに出してアクセルから足も離さないとね」
おぉ、そういうことか。
早めに出せば「避けますよ」のサインが周りにも解かるし、その時にブレーキの
準備をしておけば手前で飛び出しとかがあっても対処できるんだね。
言われてみて妙に納得の私。
しかし、このおばちゃん脳ったら何とかならないものか・・・。

この教官の説明は、本当に解かり易い。
注意点と改善点を伝えながら、自分自身で考える時間をくれるので自然と頭に
入って来るし、納得できる。

数種類のコースを周っていると、教官から「もう少しメリハリの利いた運転が欲しいな」
例えばカーブ前で減速する、減速した分周りの状況が良く見える、カーブを抜けたら
一気に制限速度まで加速(障害物や歩行者などがいない場合)
この1連の動作のメリットは「メリハリも利くし、確認が早いキレの良い運転」になるという事。
そのためには、曲がり角やカーブに入る時は早めに減速しないといけない。
「歩行者がいなければ、今の運転でもいいいんですよ。でもメリハリがあると検定も
評価され易いじゃない。しっかり状況確認もしているってアピールできるし」
これまた、納得。
「でもね、後続車がたくさん付いちゃったら、その時の流れでね。逆にもたもた運転に
見られちゃうからね」
そうか、検定のハウツーも兼ねているのか。

またまた路上駐車がある。この道は狭い。
今回は早めにウィンカーを出して脇を通り過ぎる。
「う~ん、通り過ぎる車の車体半分になったら、もう少し加速していいよ」
これは安全確認が丁寧すぎて「もたつき運転」になるそうだ。
「これは検定だけじゃなく、他のドライバーさんたちにも迷惑がかかるよ」
危険予測と安全確認と交通状況のバランス これが難しい。
「かと、言って雑な運転しろって事じゃないからね」笑いながら話す教官。

その後は所内に戻って縦列駐車と方向変換の練習。
縦列駐車はちょっと斜めになっちゃた。
「そこそこ出来てますよ。簡単な切り返しで真っ直ぐになる方法を言うからね」
今にして思えば、失敗した。この後の切り返しの真っ直ぐに直す方法を教官の
指示だけで動かしていて、すっかり覚えていない。ダメだな。
方向変換も左に寄りすぎたけれど、なんとかクリア。
これも切り返して修正するやり方を教わる。
ギアをDに入れ替えてハンドルを右に全部回して、運転席から右のタイヤを見る。
縁石の角と対象になったら今度はハンドルを左に全部切る。ギアをRへチェンジ。
ハンドルを1回転半戻して(真っ直ぐ)そのまま後退。
すっきりきれいに入庫。
「これで車庫入れも出来るようになるでしょ」と教官。確かに!納得です!
このまま所内のコースへ出たところで終業のチャイム。

教習簿には「状況の読み取り及び判断の遅れ」
自分でも解かっているだけに歯がゆいし、悔しいな。
教官は「卒検が終われば試験受けて一般ドライバーでしょ。
あえて厳しく書いておきましたよ。
今でも乗れているし極端に悪いところは無いのだけど、事故が無い方がいいしね。
注意点は深刻に考えないで、できるだけ修正する位の気持ちで行きましょう」

それよりも、路上の注意点より縦列駐車と方向変換が不安な私。
思わず「縦列駐車と方向変換をもう少しおさらいしたいです」と言ってしまう。
教官は「毎回やるから大丈夫。それよりもあと数時間の路上教習の注意点をもっと
気にした方が、免許を取ってからも為になるよ」と言っていた。
確かに一般ドライバーになったとき、この運転じゃ迷惑だし頼りないよね。



あとどれ位で卒検まで進むのだろう。
明日も午前中に1時限だけ取れた。
午後からは忙しく、日曜日も通えない。月曜日は教習所の休校日で、明日の次に
乗れるのは火曜日になるか?でも予約が取れていない。
明日教習所に行ったら火曜日の空きが出るんだろうか?
無理なら水曜日の予約だ。かなり時間が空いちゃうな。大丈夫だろうか?
ちょっと心配になってきた・・・。