2012年9月26日水曜日

技能講習20時限目&効果測定2

昨晩、入校式で知り合ったHさんから電話をもらう。
彼女も仕事がお休みで午前の講習だそうだ。
講習の予約時間も偶然ぴったりだったので、その後は少し息抜きを
して一緒に効果測定を受ける事にした。

さて、今日の教習もS字クランク
内周のときに厳しく教わった男性教官が担当。
2度目の教習なのだけど、変な緊張が走る。
でも、教習車に乗り込んで力が抜けた。
発進の準備をしている時に、教官が教習簿を見ながら突然話し出す。

教官 まぁ、あなたぐらいの年齢で女性の方は面白いんですよ
私  何でですか?おかしな動きが多いから?とかですかねぇ?
教官 それもあるけど、両極端だしね。
私  進みが早い人と遅い人がいると・・・
教官 それだけじゃなくて、まだ未熟なのに「早く進めて」とせかす人、
ほぼ完全にできるのに「次の課題に進んでいいのか?」しつこく聞く人、
注意すると完全放棄状態で返事もしない人、もっと注意してくれと受付に
談判に行く人・・・とかね、最近はその真ん中組があんまりいないよね。
私  ・・・私はどちらに入るんでしょう???
教官 ギリギリ真ん中をキープでしょうかね(笑)
私  (どういうこと???)もっと質問した方がいいんでしょうか?
それとも、うるさすぎるんでしょうか?
教官 どちらでもないから真ん中でしょう。前回から20日間でよくここまで
きたね。指名もしていないみたいだし「頑張りました」でしょう。
私  進みに関しては遅いでしょうね。
教官 う~ん、同年代の女性ではギリギリこれも真ん中です。
まぁ、ね、少し遅いけど。2段階に上がると化けるかも知れないしね。
私  そんなもんでしょうか?
教官 時間をかけて基本を覚えると、得てしてそういう事があるもんです。
私  あるといいけど・・・どうかなぁ?
教官 あると思ってやるんです。出来ない事を覚えるのだからね。

そんな会話をしながら発進・・・と思ったら、ハンドブレーキを引き忘れた。
教官からは「よくわからない人だねぇ・・・」と言われてしまった。

どうやら今日はS字クランク総仕上げのよう、教官の運転でお手本を見て
自分の運転でおさらい。
繰り返していくうちに、苦手な内周左折から入るS字クランクもビクビク
しながらなんとかクリア!
その後は前日のように指示されたS字やクランクを何度も繰り返す。

終わりの15分
「今までの全てのおさらいをやります」と教官
坂道発進から踏切通過も取り入れたコースで、指示通り運転する。
右側の坂道通過後に「あらら~、忘れてるでしょ」
そうだ、右側坂道を通過したら左の坂道の後続車を確認しないと。
相変わらず何かが抜けている私。しっかり頭にたたきこまなきゃ。
おさらいを含めた外周、内周コースを1周づつ周ったところで教習終了。

「今日でS字クランクは終わり。後はコース内を周りながら覚えるように」
教官の一言で肩の荷が降りたような気がした。
明日からは第1段階みきわめに向けて、標識・表示・信号に従った走行、
障害物への対応等を教わる。
「それだけじゃなく、みきわめ検定コースの応用になるから毎回通る
コースが変わるんです。それの1つ1つの注意点をしおりに出ている
コースに書き込んでおいて下さいね。みきわめ検定のコースは3種類、
当日発表になるからどこを走るかわかりませんからね」
教官からのアドバイスにちょっと頭がショートしそうになった。
でも、やっと次に進めた。


Hさんとお互いの進行状況を話したり、苦手分野を慰めあったり・・・
お茶を飲みながら15分ほど談笑して、2人して引きつりながら(笑)自習室へ。


今回の効果測定で出来たら受かりたい。
まずは練習問題で腕試し。家でやっている問題なので48点でクリア。
家でやっている通りならできる!と、効果測定を受ける。

しょっぱなの問題から「なんじゃこりゃあ!」バイクの手信号問題。
数問解くとまたバイクの問題。
「自動二輪で走行中進路を変更する時はウィンカーを出した後、
進路変更時に後方も目で確認しなくてはならない」
・・・そんな事をしたら危ないじゃん。と、迷わず×。
ブブー!!! 返ってきた回答は〇だった。(手信号も間違えた・・・)
思えば進路変更するバイクって、必ず振り返るよね。
うちのオットもそうしてたわ。
回答を見ると納得できる問題もあるけれど、バイクの特性などが
イマイチ解らない。

結果は今回も不合格。
50問(1問2点 90点で合格)中84点で惨敗。
間違えたのは殆どがバイクがらみの問題。
立会い教官に「バイク関係の問題が増えました?」と確認すると
「先週末からまた少々難しくなったんですよ。バイクも覚えた方が
いいと言う話で」だって。
不合格を繰り返しているうちに2回も問題の見直しって・・・
それもどんどん難しくなっているって、不運すぎるじゃん。
(受からない私の頭がいけないのだけど)

教本や練習問題だけじゃなく、バイク関連の交通法規もやらないと!
やることも覚える事も多いけど、コツコツぼちぼちやっていくかね。。。


今日の練習問題(50問 1問1点 45点で合格ライン)
1回目 46点、2回目48点、3回目47点

・・・この力 本番で発揮してくれよ!私の脳みそ~(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿