2012年9月25日火曜日

技能講習19時限目

今日もまたまたS字クランク
教習初めての教官チェンジあり
これは自分がどうのじゃなくて、急遽指名が入ったそうだ。
初めて教わる教官だったからちょっと楽しみだったけれど、
チェンジの教官も初めて同乗する人だった。
女性教官から男性教官に変わっただけと思えば、何にも問題なし。
むしろ、教習開始間際の配車手続きが慌しかった。


いつもどおりの教習
ちょっと違うのは、今日から「(S字クランクに入った時が)右折なら
出るときは左折。左折なら右折」という指示が最初からついた。
これを覚えておかなければならない。
さくさくっと伝えられて、ちょっと動揺してしまう。

間違えたらどうしよう

それしか最初は頭に無かった。
明るい雰囲気なのだけど、発車したら表情が一気に変わる教官。
私の運転があまりにもひどいからか、それとも何だ?

とりあえずそんな考えは置いといて、ひたすらS字、クランクと進む。
最初のクランクで出口の曲がり方向を間違えたけれど、その後は
出口の問題はクリア。

右折から入るS字もクランクも何とかうまくいくのだけど、左折から入る時は
どうにもうまくいかない。
最初のカーブや縁石で前輪をこすったり、後輪を引っ掛けたり・・・。
バックで切り返すときにハンドルを動かしてしまうし・・・。
頭で解っていても体がうまく反応しない。動かなくてもいいときに動いてしまう。
うまくいかないなぁ・・・
けれども、この教官たら思ったよりもアバウト。少しの縁石乗り上げだと
「時間がもったいない!次はそうならないように注意して」と先に進んじゃう。
同じポイントで繰り返すと「さっき言ったよね。慎重にね」それだけ。
怖くないけれど、こういう教官も初めてだし、いいのかなぁ?

今日の教官アドバイスは「感覚をつかむ事と、進路の先をもっと見る事」

それでもなぜかS字クランクが好き。
早く次の教習に進みたいような、きっちり通れるようになって何回もチャレンジ
したいような・・・。

明日もS字クランク
さて、あと何時限乗れば私は完全マスターできるんだろう?
寝る前の教本とじっくりイメトレで、少しはうまく出来るようになるかな?


今日の練習問題(50問 1問1点 45点以上合格)
1回目44点、2回目50点、3回目47点

0 件のコメント:

コメントを投稿