2012年9月14日金曜日

技能講習 9時限目

昨日の母の病院で3時間も待たされた。
変に肩と腰が痛くなっちゃって、今朝もにぶい痛みが抜けないまま登校。
(この歳で「登校」という言葉を使うことに照れますな・・・)


さて、2日前に内周、外周の講習がやっと完了して今回は
指示されたコースを周り、交差点や右左折の講習。

まず、ポイントになる曲がり角の番号を覚えるようにと教官から指示あり。
今後の教習に良く出る8ポイントらしい。
教科書と一緒についてくるしおりのコース図とにらめっこ。
停車している車の中でコースを見渡しながら、指差し確認でほぼ暗記。
地図や位置の把握は比較的得意なので、思いのほか早く完了。

今日からは殆ど運転だけの講習になる。
未だに発進&駐車の措置の手順を間違えちゃうけれど、頭で覚えるより
慣れろ!の気分でやるしかない。
今日もさっそくエンジンのキーを挿さずに合図してしまって、指摘1発。
(完全に初歩的なミスだ・・・。キーを挿さなきゃ動かないものね)

さっそく教官の指示通りのコースに出る。
自分でも不思議なのだけど、今までと違ってスムーズに進む。
指示されたコースにも特に問題なく進んだ。
とんとん拍子に進む講習に自分でも違和感???
運転の神様が取り付いたのか?

途中、交差点の信号で戸惑う事や大型トラックの教習車とすれ違う時に
極端に左に寄せた事以外は車の操作中に注意を受けず。
こんなこともあるんだねぇ~。

講習の終わりにまだふらつきがあることと、ブレーキのタイミングにズレが
ある事を指摘してもらって今日は終了。
教官のアドバイス「ノッてる時はキャンセル待ちでもう1時限乗るといいかも」

講習終了後にキャンセル待ちカウンターに急いだけれど、残念。
今日は人数が多くて、自分の希望する時間には乗れなかった。

とりあえず、少しだけ進歩したかなぁ?
調子に乗って、明日は2時通しで乗ってきます。



仮免練習問題記録(50点満点)
9/13 1回目37点、2回目44点、3回目41点
9/14 1回目47点、2回目45点、3回目44点

*相変わらずムラのある点数
来週には効果測定受けても大丈夫かな?
ちょっと不安・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿