2012年9月17日月曜日

大相撲観戦でリフレッシュ

昨日受けた効果測定の結果があまりにもひどくて、またまた相当凹んだ。
我が家の毎週末の恒例行事 オットの実家で夕飯を食べる事。
オット弟や姑、叔父の様子チェックも兼ねている。ここでも少々問題発生。
オット弟&姑の勘違いがパワーアップしている。
それが違う事なんだと理解してもらおうとして、ますます疲れた。
深夜に家に戻ったらすぐに布団へ直行でダウン。
じっくり寝たのにテンションが戻らず、午後までぼ~っと過ごしていた。

そんな時、突然オットから「大相撲の当日券が買える」と観戦のお誘い。
気分が乗らないけれど、リフレッシュ!と自分に言い聞かせて出掛けた。


両国国技館に着いた。目の前にあるのは稀勢の里関ののぼり
一気にテンションが上がる。今までのモヤモヤ気分はどこへやら(単純でしょ)
私の最近の注目力士は彼と鶴竜関。それに生まれて初めての相撲観戦。

せっかく来たのだから楽しまなきゃ!

2階イスB席のチケットを買って国技館に入る。
ちなみに切符もぎりをしていたのは元益荒雄さんでした。
館内に入る前にすれ違ったのはスイーツ親方の大乃国さん。
本当に親方さんが現場で働いてる・・・
話には聞いていたけれど、フツーに会えるじゃん。
懐かしのお相撲さんにたくさん会えるかも・・・と変な期待もしてしまう。

十両の取り組が終わる間際に席に着く。
そこには優勝力士の肖像画。写真だと思ったけれど、違うのね。
すごいリアルな絵だぁ~。

私達の席の頭上には・・・
引退してしまった朝青龍関。好きな力士だったのでもう少し続けて欲しかった。


十両の取組が終わって、いよいよ幕内の取組
幕内土俵入り

まずは東の力士達(カメラの露出が悪くて画像が悪いです)
そして、西の力士達の土俵入り、横綱土俵入りと続くのだけど・・・
スマホの電池がほぼ0!!!写真が取れなくて残念。

前半の取組から土俵に目は土俵に釘付け。
2階席だからよく観えないと思っていたけれど、思ったよりも大きく観れる。
ぶつかり合う音や倒れこむ音はTVと違ってあまり聞こえないけれど、
やっぱりLIVE!国技館の雰囲気がますます観戦を盛り上げる。
スリムな隆の山関、今日は若荒雄関に黒星。残念。
旭天鵬関も高安関も全勝をキープ。勝ち越しも確定!

後半は当たり前ながらスター揃い踏み
栃ノ心関と亜覧関の取組は体が大きい事もあり、ド迫力!
日馬富士関は安定して強かった~。鶴竜関も勝った~。
そして、yanagi一押しの稀勢の里関。こちらも白星。良かった!
横綱の白鵬関 一瞬ハラハラしたけれど、やっぱり強い!

集中して観ていたらあっという間に取組終了。
名残惜しくて弓取式もしっかり観てきちゃった。
弓取の力士祥鳳関 ここからはよく顔は見えないけれど、
TVでチェック済みのきれいな顔立ち。
できれば近くで観たかった~。

打出しの太鼓を聞きながら国技館を後にする。
次回はちゃんと予約して、升席でゆっくり観たいな。
年明けの1月場所も観戦に来ようかな?
売店も満足にチェックできなかったし、何も食べてないもん(笑)


さて、明日からはまた免許取得モードに切り替えなきゃね。


オマケ
スマホのカメラがどうにか動かないかと、審判交代の時にいじっていたら
奇跡的に1枚だけ撮れた!
会場の一番上にある窓のある部屋。その中にいたのは・・・
写りは悪いですが陸奥親方(元霧島関)さんです。
その後、元武蔵丸関さんがここに入って行くのを目撃。
友綱親方さんもいたような・・・?気のせいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿