2012年9月30日日曜日

ナムチャイで遅いランチ

昨晩はオット弟の話に付き合っていたらなんと午前3時~。
夫婦で家に戻って10時位まで寝ていた。

蒸し暑さに目が覚めたら、台風の影響はまだ無いみたいで
ぽつんぽつんと雲がある青空。
少し飲み過ぎたのか、体がだるい。

TVを見ているとオットからランチのお誘い。
殆ど休みの無いオットの仕事。
唯一のお休み日曜日はランチがレジャー代わりになっている。


今日のランチは所沢にあるタイ料理のナムチャイ
仕事で通るルート沿いにあるらしく、建物が大きなタイの建造物
だそうで、かなり前から気になっていたとか。

ん?ちょっと待ってよ、一昨日の晩ごはんは手抜きと言えども
グリーンカレーじゃなかったっけ?
まぁ、エスニック料理はどの国のものも大好物なので、1発OK。
我が家から車で約1時間の所沢まで出かけることにした。



お店に着いてまずその建物に驚く。
埼玉の大けやき並木の沿道沿いに、いきなりタイの大きな建物
これは、確かに目を引くよねぇ。気にならない人はいないかも。
駐車場はほぼ満車。
入り口間際に空いている1台になんとか入庫。

さて、お店の中へ
エントランスの作りも凝っていて、タイに行った事はないけれど
タイ好きの友人から見せられる写真に近い雰囲気。
少しだけ待ったけれど、思ったよりも早くテーブルに通される。

土日ランチはグリーンカレーセットとカオパッドガイ(鶏肉のチャーハン)
セットの2種類。
一昨日グリーンカレーの残りを昨日のお昼に食べたので、今日は
夫婦ともに迷わずカオパッドガイセットをで注文。
そして、アラカルトにヤムウンセン(タイの春雨サラダ)

ランチセットは春雨スープ、カオパッドガイ、トートマンプラー(魚のすり身揚げ)、
デザートのタピオカミルク、ドリンク
これで1500円
食べてみないと判らないけれど、週末ランチなら妥当なお値段かな?


まず届いたのが、春雨スープ
鶏がらベースのすごくシンプルな味。具のセロリが効いているけど、
欲を言えばパクチーが弱い。でも優しい味でおいしい。
次はトートマンプラーとヤムウンセン
トートマンプラーはびっくりの5個入り。ボリュームはあるね~。

ちょっと食べかけ~の、左からヤムウンセン、トートマンプラー、春雨スープ


トートマンプラーのつけだれが、甘辛くてハマる。
ヤムウンセンは辛さが効いているので、味のメリハリが付いてどんどんイケる。
他愛ない話をしながらゆっくり食べていたけれど、これだけも結構お腹が膨らむ。

メインのカオパッドガイが出される。
わぁお!ボリューミィだわ~。


想像していたよりビッグサイズにオット共々、嬉しいけれど驚きが隠せない。
カオパッドガイもこれまた、優しい味。
添え物のレモンを振ってさっぱり味で頂く。

こんなにボリューム満点ならアラカルトは要らなかったかな?
でも、タイ料理を頂く時の自分の定番のヤムウンセンは外せないんだな。

時間をかけてゆっくり食べれば大丈夫と、二人で話しながら黙々と食べる。
少し経ってから大食漢のオットが「頼みすぎたか?おい」
うむむ、確かにランチセットを1セットでアラカルトもう1品で良かったかも。
それでもおいしいからお腹が多少きつくなっても、何とか完食。


ちょっと時間を置いてデザートを出してもらう。
メインを食べた後にすぐ!とは、ちょっといかないお腹事情。
夫婦してボリュームに圧倒されてしまった。



少しして届いたタピオカミルク&ランチドリンクのコーヒー
デザートスプーンがアヒルの顔なんだよ。
その顔がまた、(アジアン物でよくあることだけど)目つきが悪いんだ(笑)

ここでふと思う。ココナツ嫌いのオット、このデザートをクリアできるのか?
食べてみて納得。ミルク多めの味付けなのでココナツ風味は殆どしない。
ミルクオンリーの味付けだったのかな?

欲を言えば、お料理にもう少し「タイ」を強く出してもいいかな?と。
好みが割れるから仕方が無いのかもしれないけれど、パクチー&
ナンプラーが弱い気がする。
ナンプラーは足せるけれど、パクチーが少ないのは・・・(涙)
カオパッドガイ、ヤムウンセンあたりはもっとパクチーが欲しい。
現地色がもっと強い方がいい感じかな?
今まで食べたタイ料理って、通っていたお店がタイ人ばかりのお店で、
味もパンチが効いていた。
香草類はバンバン入っているし、香辛料もガッツリ効いていた。
それでも、地元にタイ料理のお店が無くなった今、たまには来ちゃうな。

ゆっくり食事をすること1時間半。
久々のプチ遠出 お値段納得のなかなかおいしいランチタイムだった。

お会計時のサプライズは1周年記念のお香セット
ぞうさんの香皿付きで可愛いよ。


次はベトナム料理に連れて行ってもらおうかな?
今日はありがとう、オット様
お店情報は タイ料理レストランナムチャイ


これを打ち込んでいるうちに、いよいよ台風が近づいてきた。
風で家が揺れまくり~。耳が痛い~!
・・って、台風ったら、今は群馬にいるんだ(byNHK)近所だわ。
確かに近くを走る電車があまり運行していないみたい。音がしない。
風の音以外は異様に静かだ・・・。

かなりの大風だけど、大きな被害がありませんように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿