2012年10月3日水曜日

技能教習30,31時限目

台風の影響かな?
午前中なのに薄暗い。気分も何だか晴れないなぁ・・・
時折雲の切れ間から差し込む日差しと、暗さのギャップに
送迎バスに揺られながら、一抹の不安を覚える。
自分の運転中には日差しの強弱はやめて欲しい・・・



技能教習30時限目
29日にも習ったぶっきらぼうな教官が担当。
昨日の話の続きになってしまうけど、この方もみんながなぜか
怯えてる。ぶっきらぼうな話し方とゴツっい体つきが怖く感じる
のかな?いわゆるガテン系っぽいし。
過去の仕事上、土建系職人さんに慣れている私は何度か
巡ってくるうちにむしろ安心して乗れると思っているのだけど。

今回の項目の「見通しの悪い交差点の通過」「踏み切りの通過」は
あまりやらない。
以前から教わっていた事もあるけれど、この項目はそれも含めての
みきわめに向けてのおさらい&弱点克服教習なんだそうだ。
車の中で教習簿を見せていつも通り、黙々とスタート。
検定コースを周って、発着点へ幅寄せ。
その間は全くの会話なし。こちらの発した言葉は「お願いします」のみ。
そこで教官からのアドバイスが出る。この教官のいつものパターン。

発着点の幅寄せが上手くいかなかった・・・
ぶっきら教官が口を開く
「う~んとね、今日の幅寄せは失格、大幅減点ね。減速のタイミングを
もう1度やり直してみようか?
あと、これも減速のタイミングと関係があるかもしれないけど、縁石に
ぶつかることがなぜか今日は多いよね。これも含めてやってかないと、
次に進んだらみきわめだからね」
あぁ、何だか今日は調子が出ない。
確かにコース周回で左折の時に縁石ガリガリが2度ほどあった。

コースに戻る途中で「順調だと思ったけど、今日はわりいけど、ひどい」
ポツリと呟くぶっきら教官。
うまくやろうと思えば思うほど、上手くいかない。
「言われたからって焦っちゃダメでしょ・・・」
右左折の曲がり方が大きすぎてしまう。
思わず「やっちゃった・・・」口に出してしまう。
それを聞いたぶっきら教官「自分で解かってるんなら、上等、上等」
クランクは何とかクリアするものの、左折で入るS字の縁石で乗り上げ
ないけどガリガリ。
周回しながら繰り返しているうちに教習終了のチャイム。

終わりのアドバイスの時に、ぶっきら教官「う~ん、今日はひどかった」
「そうですよね。昨日と比べても我ながらひどいと思います」と、私。
ぶっきら教官  「指摘を受けて良くしようと思うのはいいのよ。でもね、
自分にプレッシャーをかけ過ぎてギクシャクしている感じなんだよな。
すぐにやろうとするのはいいんだけど、そっちに集中しすぎてダメなんだ。
失敗した地点に近くなったら思い返せばいいんじゃないかな。
あんたの場合、考えすぎるとひどくなるよ」
私  「別のことに意識が行ってないのかな?」
ぶっきら教官  「近い感じだね。検定が近付いてるのは事実なんだけど
完璧なんて無理なんだからさ。思い込まない方がうまく行くんじゃない?」
私  「そうですか」
ぶっきら教官  「そういうことだと思うよ・・・」
備考欄には「切り返し方法を覚えましょう」
みきわめ、検定が近いとはいえ、そこまで行くのにはまだまだかかりそう。



技能教習31時限目
初めて教わる男性教官。穏やか~、穏やか~。
先ほどの注意点などを含めた教習。
自分がうまく行かない点にアドバイスを受けて順調に行っていた・・・、が!
行きのバスで不安に思っていた雲の流れが始まった。

坂道発進の下り 左のコースには2段階の人達用の幅寄せや切り返しの
コースがある。そこから抜けて本コースに出るのだろうか?
その車も徐行状態で、まだ解からない。
下りきってやや加速しようと思った瞬間、眩しい位の明るい日差し。
よりによってお日様がこっちを向いているから、モロに明るい。
脇を見るとその車が急に加速してきている。
わわわ、合流地点で危ないよ~。
教官共々、慌ててブレーキを踏んで事なきを得たけれど寿命が縮んだ。
怖かったなぁ~。ほんとに・・・。
「太陽のいたずらですね。気にしないで」と教官。

気を取り直して内周コースから交差点へ、その先の「見通しの悪い交差点」
交差点を通過して、見通しの悪い交差点へ近付く前の準備の減速。
またもお日様のいたずら。
対向車のボンネットが異様に眩しい。
目をそらせてしまったのがいけなかった。見通しの悪い交差点を完全に
通過していないのに、通過したと思って徐行をやめてしまった。
教官は「眩しかったですね。今のはもう少しミラーなどで周りを見ないとね」

何だか今日は本当にうまく行かない。
気を取り直してコースの周回を繰り返すけれど、発着点の幅寄せもダメ。
「気持ちを変えて発着点の幅寄せの特訓にしましょうか」と教官。
一つの事に集中すると少しは変化があるかもと、頑張ってみる。
4回ほど繰り返したけれど、成功したのは1回のみ。
幅寄せも昨日までは褒められたんだけど、どうしたんだろう?

そんなこんなでこの時間は終了
穏やか教官からは「規定のやり方でうまく行くのが一番だけど、そこまで
きっちりと覚えなくても「みきわめ」や「検定」はうまく行きますよ。
誰だって基本きっちりにはいきません。こういう日もあると思って、気に
しないことですよ。本番でうまくいけばいいんですからね」
と、穏やか~な口調で言われてしまった。
教習簿の備考欄には「日差しの事もあって厳しいけれど・・・」と言いつつ
しっかり「目線」と書いてあった。
あちゃ~、見通しの悪い交差点の途中加速が効いてるなぁ・・・。



明日、明後日と2時限づつ。土曜日はめずらしく予約が取れない。
できたら1時限でも乗って自分の欠点を修正したい。
どこかの時間が空かないかな?土曜日。


今日の仮免練習問題(100問 1問1%で90%で合格) 
1回目98% 

0 件のコメント:

コメントを投稿