2012年10月5日金曜日

技能教習34,35時限目

昨晩、教習所の入校式で知り合ったHさんから電話をもらった。
お互いの進行状況や行き詰まりを、報告し合ったり、励ましあったり
はたまた、グチったり・・・。
色々な事を話しているうちに1時間が経過。
時計を見て長く話した事に驚いて、ほぼ二人同時に「おやすみなさい」
年齢は10歳以上も上だけれど、年齢を超えて共通の話ができるって
新鮮だな。
男ばかりの職場にいた私には女の人と長電話って数年ぶり。
こどもがいないので所謂「ママ友」の付き合いもないしね。

Hさんと話した事で少しだけ気持ちが軽くなった。
それでも何にも代わり映えのない教習で今日も終ったのだけど・・・

技能教習34時限目
担当は2日ぶりのぶっきら教官。
最近は女性のT教官とぶっきら教官が私のメイン教官になりつつある。
つくづく思う。指名もしていないのに何でだろう?
二人とも慣れたからいいんだけど。

しょっぱなに「みきわめに上がる前にダメな点を修正しないと路上に
出られないんだから、ダメだって少しづつでも修正しなきゃぁね」
と、ぶっきら教官。
いつもの無愛想な挨拶でコース周回スタート。
特に何も言われずに発着点へ幅寄せ。
「う~ん、カーブ時にもう少し減速して。左折が大きくて線よりはみ出し
ちゃってるから、そこも減速とハンドルを思いきり切って小さくね」

あぁ~、やっぱりまだまだなんだなぁ・・・

後半もあまり進歩せず。
最後の最後の外周カーブでブレーキが甘くて外側に大きく触れる。
で、縁石に軽くぶつけてしまう。
「あぁ、もったいねぇな・・・。ブレーキ調整を体に覚えさせないとね」
言われる事はご尤もです・・・はい。

最後のアドバイスでは「色々言われて調子を崩すかもしれないけれど、
路上に出て怖い思いをするよりは、今のうちに時間がかかっても覚え
ること。パーフェクトじゃなくてもいいんだから」だった。
そして、サプライズ?な無駄話に移る。
教官 「この車、何か変わったと思わない?」
私  「乗ったときから違うと思ってましたよ」
教官 「おう、判ってたんだ。言えばよかったのに」
私  「メーターとかフロント、ハンドブレーキの位置も違いますよね。
あと、アクセルが軽い・・・踏むとすぐにスピードが出ちゃいます」
教官 「新車なんだよ。これ。で、あんたが1番初めの教習。今日納車
したんだから」
私  「整備とか、大丈夫なんですか?」
教官 「当たり前だろ!整備した状態で来るに決まってんだろ!」
教官 「アクセルが軽いから、まぁスピード調整はきついだろうな」
私  「そういうことですか・・・」
教官 「今日はね、でもあんたの調整はまだまだなんだな。」
教官 「この車の第1号だからって、いつまでも乗る気でいないでよ」
そう言って少し顔がほころんでいた。
ぶっきら教官が珍しい事だ。雨でも降るのかな???(笑)
「早く上達しなさい」って意味で言ったんだろうな。



技能教習35時限目
お初の男性教官だった。
穏やかそうな雰囲気・・・と思ったら、教習に入ったら全く違った。

すんごい熱血!!!

言葉は優しいけれど、キッチリ、バッチリがモットーの様な人。
S字の入り口でいきなり教官ブレーキ。
「はい!質問。このまま入ると車はどうなる?」
どうなるって・・・どう言えばいいのだろう?
今までとほぼ同じ位置で入っていったのに・・・。
「解かりませんか?左に寄るから無駄な動きが増えるんです」
そ、そうなのか・・・
「はい、やりなおし!」
教官自らバックギアにして、バックしてそこからスタート。
「はい、そこで大きく左にハンドル!」「右ハンドル大きく!」
言われたとおりに操作した。確かにバッチリだ。
「今のを確実に覚えるんですよ。検定で減点されたらもったいない」

外周に出て発着点での幅寄せ。
減速で発着点に寄せる手前で「目線が違う!ミラーは見ない!」
感覚で寄せたら離れてしまった。
「もう1回やり直し!車両感覚をつかんでくださいね」
もう1度外周に出て幅寄せ。
今度はうまくいった。
「もう1度やってみましょう。体に覚えさせないとね」
次もぎりぎり成功。

後半でブレーキのメリハリが無い事を指摘される。
コースを周りながら「ここでブレーキ!」の声が飛びまくる。
少しでも遅れると「もう1回!」

何度も繰り返しているうちに終業のチャイム。
終わりのアドバイスは・・・
「進路変更のタイミングは悪くないですね。でもね、メリハリが
少ないんです。つまり、スピードを出すところはグッと出して、
ブレーキをもっと使う。そうすると、大回りも少なくなりますよ。
で、S字クランクは最近はみんな左に寄るんですよ。
検定で大きなミスになるから、直していくようにね。
yanagiさん、悪いけどもう少し修正が必要だね。」

検定で落ちるよりは今じっくり教わったほうが良いに決まってる。
それに関してはあまり何とも思わない。
・・・しっかし、頭では解かってるのに自分のニブさったら!
体に叩き込むには、どれくらいかかるんだろう?
そのための連日のスパルタ教官シリーズなのか?
明日2時限乗ったら連休だ。
どこまで体が覚えるか・・・、ある程度の歳になったら自分の
年齢くらい乗らないとダメって聞くけれど、どうなんだろう?


今日の仮免練習問題(100問 1問1%で90%で合格) 
1回目97%  2回目98%

0 件のコメント:

コメントを投稿