2012年10月6日土曜日

技能教習36,37時限目

教習所へ出かける間際に私の親から「洗濯機が壊れた」と電話。
少しだけ時間があったので親の家に寄って、洗濯機の様子を見る。
そろそろガタが来てるな。コンセントを入れなおしたら何とか立ち
直った。近々洗濯機を買い換えないといけないな。

昨晩はオットから「実家(オットの家)のトイレが詰まったらしい。
教習所の帰りにでも見てきて欲しい」と言われている。
2階にもトイレがあるので何とかしのげるようだけど、せっかちな
姑さんだから、帰りに寄らないとすぐに電話が入るだろう。

毎週、数日こんな事が起こる。

教習所に行く前なら何とも無かったけれど、行き始めると結構
キツイ。
なにより集中できない。切り替えなくてはと思いつついつも急かされ
ている。
言い訳になるけれど、技能教習がこんなに時間がかかるのも
こういうトラブルが多かったりするのも影響があると思う。
休憩時間に「何時に戻る?〇〇だから来て」なんてしょっちゅう
だもの。
夫婦両家に「見守り」が必要な親たちがいる。仕方が無いか。
オット弟の躁鬱病が安定して、復職できる可能性が高まった事
だけでも良かったとしようか。




技能教習36,37時限目
いつものT教官。今日は2時限同じ教官だからまとめてしまいます。
教習の始まりで「yanagiさん、悪い方にハマッている気がしますよ」
と言われる。
みきわめ前の復習時間をこんなに乗る人なんていないのだろう。
第1段階がすごく長い道のりになるような気がした。

更に教官、
「色々な教え方の教官がいます。それを素直に聞きすぎて運転が
ひどくなってますよ。欠点はあれ、前のほうがずっと安定していました」
私  「悪いところを直してもらって、おかしくなっちゃうんですか?」
教官 「教官それぞれのニュアンスの違いとか、技能のどこに重点を
置くかでそれぞれ違うんですよ。本当はそれじゃいけないのだけど、
そのニュアンス一つ一つをマジメに受け止めたら、こうなっちゃった
でしょう。ハンドルの癖を直していたのに教習簿には今までの備考
欄よりすごい事が書いてありませんか?
いや、イジメとじゃなくて教官それぞれが思ったことを書いていません
か?と言う意味なんですが・・・」
私  「はぁ、今まで書かれなかった事が一気に噴出してる感じです」
教官 「それを一つ一つ考えすぎてるんです。考えるなとは言わないし
いい事なんですけれど、yanagiさん、マジメ過ぎます」
私  「私がマジメですか???」

「マジメすぎる」って、生まれてこの方、この歳まで殆ど聞かない言葉。
技能が進まない事に焦っているんだと思っていた。違うのか?

教官 「そうでしょう。言っている事が教官それぞれバラバラなのに
一つ一つをキッチリ出来るようになるなんて、今の段階では無理に
決まっているでしょう。焦りよりもそれをこなそうとしてハマったんです」
私  「全部を覚えればいいのかな?と思ってました」
教官 「それが出来たら、もっと早く2段階に進んでますって(笑)
ゆっくりモードでも、ごちゃごちゃに覚えた技能で上がるよりは欠点が
あっても安定した運転が出来る方が路上に出た時に安心です」

そんなやり取りを交わして、この項目をふりだしからに修正した。
なんだったんだろう?この6時間。
これが(教習所で)知り合った人達が言う「合わない教官だと進まない」
と、言う事なんだろうか?
最初からこの項目はT教官を指名して進めば良かったのか?
なんだか判らなくなってきた。

コースの周回をしながらT教官の運転チェック。
クランク、S字も「今までと視点が変わっちゃてます~」
小さく曲がる左折も「あぁ、ここも視点が変わっちゃってますね・・・」
1時限目はこの一つまえの項目当時の運転に戻るためのチェックだった。


休憩を挟んで2時限目
またまた車に乗る早々に教官からの質問
「視点が変わりすぎているんですけど、別の教官から何か言われまし
たか?」
そういえば、私の運転はもたつくので感覚を掴みながらミラーを当てに
しない運転にしなさいって、何度か言われたな・・・
それを聞いたT教官「無理したでしょう?それ以降狭路の通行がうまく
いかなくなったでしょ」
言われてみればそうだ。
「あと、加速とブレーキのタイミング修正するように言われてますよね?」
確かにそれもあったなぁ・・・。
T教官と前に乗ったのは3人前、その3人の教官でこんなに変わるんだ。
「ね、そこがマジメ過ぎるんですよ。それでおかしくなったら、ここまで来て
るのにもったいないじゃないですか。アドバイス程度にとどめて強制され
ない限り今までの運転をしてくださいね。間違った事は言ってないので、
言われた事は先々直していく気持ちでね」

その後は1~3の各コースを周回しながら、今までの運転に修正していく。
それでもまだまだ、戻らない。
逆に教わった事で良い方に修正された面もあったし、私には難しかった
事を覚えようとして運転が変になった面もあった。

明日から教習所の休校日も含めて数日のお休み。
教官からも言われた「リフレッシュして、来週こそは!ですよ!」
そのように進むと良いな。



今日の仮免練習問題(100問 1問1%で90%で合格) 
1回目96% 

0 件のコメント:

コメントを投稿